外を歩き回って疲れた体をほっとリラックスさせるとき、あるいは思考に詰まった頭をリフレッシュしたいとき、純喫茶は最高のオアシスになります。コーヒーや軽食をいただくのもさることながら、オーナーの世界観が凝縮された建築に目を向けてみるのも純喫茶を楽しむ方法のひとつ。

登山ブーム期に生まれた山小屋系、近代建築に影響されたモダン系などいろいろな系統がありますが、非日常感を味わうなら古城系がおすすめ。

リアルと空想が融合した純喫茶ファンタジー

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城をモチーフにしたという「古城」の店内。なんといっても印象的なのは奥の壁一面にそびえるステンドグラスだが、大理石をはじめさまざまな高級石材を用いた壁、真鍮と色石で図柄を描いた床など、見るほど贅沢な建築に目を奪われる。

ヨーロッパの伝統的なお城をイメージしているのですが、必ずしもそれらの忠実な再現ではありません。昭和時代、欧州の古城に憧れたオーナーが、画集などを読み込んで想いを馳せ、ときに想像を交えながらつくり出した世界観、実像と空想が織り交ざって生まれたファンタジックな非現実感こそ、古城系純喫茶のロマンなのです。

さりげなく温かみのあるサービス

客の性別に合わせてコーヒーカップの色を変えるなど、さりげなく温かみのあるサービスが心和ませてくれる。

純喫茶の空間を楽しむなら、あまり混んでいない時間を狙うとよいでしょう。昼どきのランチタイムや、カフェタイムの最中である15時前後は混雑時のため、そこを外して訪れるのがおすすめです。

コーヒーを飲みながらゆったりとした時を過ごすのも、読書を楽しむのもいいですが、パソコンを広げてせかせかと仕事をするのはやめておきましょう。しばし現実を離れて、精神的トリップに浸る。これが純喫茶を粋に楽しむ秘訣というものです。

高級喫茶 古城

古城系純喫茶の筆頭として川口氏がおすすめするのは、名前もそのまま「古城」。上野駅からほど近い立地で60年近い歴史を有し、贅を尽くした荘厳な建築美を誇るが、マスターはじめお店の方々はとても気さくで居心地がいい。

問い合わせ先

  • 高級喫茶 古城 TEL:03-3832-5675
  • 住所/東京都台東区上野3 -39-10 光和ビルB1
  • ※新型コロナウイルスの影響により一部情報が変更となる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認ください。
この記事の執筆者
TEXT :
MEN'S Precious編集部 
BY :
MEN'S Precious2020年秋号より
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
TAGS: