約150年にわたり大きな変化のない、いわば完成されたスタイル“スーツ”は、微妙なデザインと生地の差異によって進化をし続けている。現在のように、ジャケットとパンツで構成するツーピーススーツが一般化したのは、第二次世界大戦後、アメリカを中心とする服装合理化の流れにより、ヴェストを省略したからである。
本来、伝統的な男のスーツはジャケット、ヴェスト、パンツによるスリーピースで構成されているが、日本では三つぞろい、イタリアではアビト・コンプレート(完璧なるスーツ)と呼ばれる。伊達男たちのお洒落の歴史を振り返り、着こなしをひも解くと、正統的なスリーピースをツヤっぽく着こなしているのがわかる。歴代の名士や伊達男たちは、颯爽とスリーピースに身を包み、男の美学を体現した。そんなスタイルの代表が、名士や名優、芸術家たちである。
洒落者はみな、凜々しくスリーピースを身につける
フレッド・アステア
20世紀を代表するファッションリーダーのウィンザー公は、1930年代、ツイード素材のスリーピースを粋に着こなした。ウィンザー公のスタイルから影響を受けたのが、アメリカ人ながらも英国服に傾倒した、フレッド・アステア。名ダンサーにしてハリウッドスターのフレッド・アステアは、華麗なダンスに適したシルエットの太いパンツに、体にフィットした独自のラインを持つジャケットとヴェストを、スリーピースで仕立てた。
スティーヴ・マックイーン
名優スティーヴ・マックイーンは、映画のなかでしばしば、ダンディなスリーピーススタイルを披露。フォブチェーンをヴェストに通したスタイルは、鮮烈なエレガンスを放ち、今も決して色褪せていない。
Marcello Mastroianni
ローマの名仕立て服店に通いつめ、色気のある独自のスタイルを貫いた名優、マルチェロ・マストロヤンニのスリーピース姿も強い印象を残す。
Maurice Ravel
代表作『ボレロ』を作曲したフランス人音楽家のモーリス・ラヴェルは、ダブルのヴェストが際立つスリーピーススーツを自宅でも愛用していたのである。まさにスリーピースなくして語れない、稀代の洒落者である。
以上、名士や名優、芸術家たちの完璧なスーツスタイルを紹介した。ダンディな男たちを象徴するスーツスタイルはいつだって時代の先端であり、非常に印象的なたたずまいで記憶の中に残っている。スーツは大人の男が着るべき、最高のアイテムであること往年ダンディたちが証明しているのだ。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- Getty Images