「分捕る」ってなんと読む?「ぶほる」ではありませんよ!
明日、9月23日は、2021年の『秋分の日』の祝日です。
太陽の軌道が秋分点を通過する瞬間『秋分』と言い、『秋分』を含む一日が『秋分日』=祝日の『秋分の日』となります。昼と夜の長さがほぼ等しくなり、天文学を使用して暦を計算する上で、大切な基準となる日です。
秋のお彼岸の中日でもありますね。明日のおやつには「おはぎ」を、という方も多いのでは?
本日はまず、「秋分」の「ぶん」にちなんだ日本語クイズをお送りしましょう。
…というところで、本日1問目のクイズです。
【問題1】「分捕る」ってなんと読む?
「分捕る」という日本語の、正しい読み方をお答えください。
ヒント:「他人のものを力づくで奪い取る」「戦場で敵の武器などを奪い取る」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「あの人って、人のものを借りるというより、まるで分捕るような態度で、腹がたつわ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 分捕る(ぶんどる) です。
「ぶん」は俗語のようなイメージですが、なんと、漢字表記があるのです。他人のものを分かつようにはぎとる、という意味でしょうか?
…これをふまえて、2問目に参りましょう。
【問題2】「ぶん殴る」の「ぶん」の漢字表記は?
「ぶん殴る」の「ぶん」に使用する感じとして、正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:分
2:武
3:打
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 3:打 です。
「打ん殴る(ぶんなぐる)」と書きます。
こちらの「打ん(ぶん)」は「ぱっと。威勢よく。」というニュアンスを表す接頭語で、
「打っ飛ばす(ぶっとばす)」「打っかける(ぶっかける)」などの「打っ(ぶっ)」は、これの活用形です。
似たような俗語でも、こんな風に言葉の成り立ちが違う、とわかると、面白いですね。
***
本日は、9月23日『秋分の日』のトリビアと合わせ、
・分捕る(ぶんどる)
・打ん殴る(ぶんなぐる)
・打っ飛ばす(ぶっとばす)
・打っかける(ぶっかける)
など、意外な漢字表記を持つ言葉をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:国立天文台ウェブサイト/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『丸谷才一の日本語相談』(朝日文芸文庫)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱