東京・表参道の複合施設「ザ ストリングス 表参道」。結婚式場やデザイナーズバンケット、カフェ、レストラン、バーを兼ね備え、さまざまな用途に使える施設です。表参道駅直結で利便性がよいのはもちろん、表参道のケヤキ並木に面していて、緑を望める席やテラス席では、都心とは思えない開放的な雰囲気を味わえます。
1Fの「ゼルコヴァ ケーキブティック(ZelkovA Cake Boutique)」では、クリスマスケーキ5種類の予約が始まっています。2021年は、思わず笑顔になってしまう魅力あふれるケーキ5種がラインナップ。
本記事では、メディア向け試食会の様子をお伝えします。
上質なかわいらしさ!「ザ ストリングス 表参道」のクリスマスケーキ5種
■1:甘酸っぱいいちごがたっぷり!「クリスマス ショートケーキ」
定番ながら奥深い味わいの「クリスマス ショートケーキ」。いちごのシロップを混ぜ込んであるという軽めの食感のスポンジと、上品な甘さの生クリーム、国産のいちごがたっぷりと層をなしています。オーソドックスながらも、クリスマスには食べたくなってしまう、魅惑の味です。
赤にこだわったというデコレーションは華やかで、きらびやか。食卓に乗せただけで、クリスマス気分が高まる、上質なショートケーキでした。
2種類のサイズで、食べる人数やそのほかの食事の量と合わせて選ぶことができます。
■2:サンタモチーフで上品なかわいらしさ「ノエル・ルージュ」
帽子やヒゲ、ベルト、ブーツのモチーフでサンタクロースを表現している「ノエル・ルージュ」。クリスマス気分を盛り上げる華やかさを持つケーキです。
真っ赤なラズベリー グラサージュでコーティングされた中には、アッサムティームース、ピスタチオの生地、ライチムースで包まれたローズジュレが層になっています。それぞれの香りが口中にも層状に漂い、見た目だけでなく味も華やか。ラズベリーの酸味が全体を引き締め、ちょっと大人な味わいを楽しめます。
■3:柚子のさわやかさとチョコレートの濃厚さを楽しめる「柚子ショコラ ブッシュドノエル」
フランスの伝統的なクリスマスケーキをザ ストリングス 表参道流にアレンジした「柚子ショコラ ブッシュドノエル」。滑らかな口どけのミルクチョコレートのムースと、さわやかな香りの国産柚子のムース、あえて大きめにしたというナッツの食感のバランスが絶妙です。
ミルクチョコレートながらも甘すぎず、キリッとした柚子のフレーバーでも引き締まっていて、大人の味わい。飽きることなく最後までおいしく食べることができますよ。
■4:ゲストの驚く顔が楽しみな「クリスマス サプライズケーキ」
普段からザ ストリングス 表参道で人気の「サプライズケーキ」をクリスマスバージョンにした「クリスマス サプライズケーキ」。ジンジャーマンクッキーやステッキのモチーフのデコレーションがクリスマス気分を高めます。
カットするとケーキの中からカラフルなチョコレートが転がり出てくるのがサプライズな演出。ぜひ集まっている人の注目を集めてから、ケーキカットしてくださいね。
ケーキ自体はしっとりした味わいのバームクーヘンがメイン。チョコレートと生クリームと一緒に食べると、普段とは違った味わいを楽しめます。
■5:サクサクのパイとフルーツのハーモニー!「クリスマス メレンゲパイ」
フランス語で「金塊」を意味するベルギーの伝統的なクリスマスケーキ「ランゴー」をアレンジしたという「クリスマス メレンゲパイ」。金塊のように黄金色に焼きあげられているのはカシス風味のメレンゲ。クリスマスオーナメントに見立てたピスタチオのムースやベリー類が華やかな雰囲気です。
サクサクに焼かれたパイ生地の中には、いちご、バナナ、ラズベリーとカスタードが詰められていて、ひと口ごとに異なる味わいを堪能できます。「あれもこれも食べたい!」という方でも満足できそうな逸品です。
クリスマスケーキの受け渡し期間は2021年12月23日(木)~25日(土)の12:30~19:00。受け取り日の3日前までの予約が必要です。
上品で華やかに飾られたクリスマスケーキは、ホリデーシーズンならではの特別なもの。自宅でのクリスマスでも大切な時間を盛り上げてくれます。今年はぜひ、ザ ストリングス 表参道のクリスマスケーキで聖夜の食卓を彩ってくださいね。
※外出時には新型コロナウイルスの感染予防対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。
問い合わせ先
- TEXT :
- 田中いつきさん フリーランスライター
- EDIT :
- 小林麻美