【目次】

コンサバファッションが「老けて見えない」4つのポイント


コンサバファッションを垢抜けさせ、大人ならではの魅力を感じさせる装いに仕上げるには、下記の4つのポイントを押さえておくと便利です。

ポイント1『どこかに抜け感を作る』

 

例えばカットソーやスニーカーを合わせる、デニム素材を迎える、適度な肌見せをする、ヘアメイクはナチュラルに… このように、どこかに「抜け感」を作ってあえて隙を見せることで、コンサバファッションに程よい親しみやすさが生まれ、こなれて見えます。

ポイント2『定番アイテムも“旬の形”に置き換えて古臭さをなくす』

 

ジャケットやシャツといった、汎用性が高くタイムレスに活躍する定番のコンサバアイテムたち。定番といえど「旬の形」かどうかを意識するだけでガラリと印象が変わってきます。例えばジャケットなら、つかず離れずな程よく身体が泳ぐシルエットに更新するだけで今っぽく垢抜けます。

ポイント3『思い切って明るい色を選んでみる』

 

上品に見せたい、落ち着いた印象に導きたい… そんな時に手っ取り早いのが、モノトーンやダークカラーといった色たち。けれど、もしかしたら印象が沈んで見えてしまう場合もあります。思い切って明るい色を取り入れ、フレッシュさを醸してみるとぱっと華やかにまとまります。

ポイント4『モードアイテムをミックス』

 

コンサバアイテムに少しだけモードな気分を加えると、上級者な雰囲気をまとうことができ、絵になるスタイルが叶います。例えばレザー素材を取り入れてみたり、ヒトクセ小物を加えたり… 少しの冒険心が、意志ある佇まいを完成させます。

「パンツ」コーデ見本


ここからは、上記でご紹介したポイントを踏まえた、アイテム別コーディネートをお届けします。大人が試したい、コンサバな「パンツ」スタイル見本をピックアップ。

デニム素材で適度な抜け感を

 

ボウタイブラウスにジャケット、パンツ、ヒールサンダルという王道コンサバスタイルは、パンツの素材をデニムにすることで抜け感と親近感を演出。さらにジャケットとブラウスいずれも明るい色を選べば、顔映えがよくなり生き生きと見えます。

足元を外してリラックスムードを添える

 

爽やかなストライプシャツと黒のスラックスを合わせた凛とした着こなしは、シャツの裾をアウトにしつつコンフォートサンダルで外すことで気負いないムードをトッピング。適度に力の抜けた様がこなれ見えに直結。

レザーパンツで無難を脱却

 

全身きれいめアイテムで構成したコンサバスタイルは、パンツをレザー素材に置き換えほんのりモードさを醸すと洒落た印象がぐんとアップします。白と黒をバランスよく配置し、小気味よいリズム感を。

プラスアルファのアイテムで垢抜ける

 

ギンガムチェックブラウスに黒ジャケットを重ねたきちんとスタイルに、白パンツを合わせ清々しく。キャメルのレザー小物できれいめな印象を上乗せしたら、キャップと肩掛けニットをプラス。カジュアルミックスにすることでお堅くならず、お洒落への探究心を満たせます。

「スカート」コーデ見本


次に「スカート」を使ったコンサバファッションをご紹介します。垢抜けを叶えた、大人に似合うスタイリング方法をチェック。

ナイロン素材でモードをひとさじ

 

一目できれいめと分かるシャツとフレアスカート、そしてヒールパンプスのコンサバファッションは、スカートの素材をナイロン素材にしてアクティブさを足すとモードな雰囲気が醸せます。ブルーとネイビーのように、同系色でまとめ一体感を意識。

フラットサンダルなら決めすぎにならない

 

レース刺繍が華やかな白ブラウスに、エクリュのタイトスカートを合わせニュアンスカラーコーディネートをメイク。優雅な着こなしは、フラットサンダルでほんのりリラックスさせればトゥーマッチになりません。細ベルトやバッグのダークブラウンが、引き締めを叶えます。

カットソーを選んで抜け感作りを

 

きちんとした佇まいのベージュプリーツスカートに、黒のロングブーツを忍ばせ今どきなバランスへ。モカブラウンのトップスで色のまとまりの良さを意識しつつ、カットソーを選ぶことで抜け感を添えています。

モダンアイテム一点投入で見違える

 

白シャツと黒プリーツスカートという端正なクラシカルコーディネート。これだけではやや無難にまとまってしまうところ、足元にゴールドチャンキーチェーンのモチーフがあしらわれたシューズを迎えることでモダンに着地します。

シャツのサイジングにこだわって

 

シャツにロングタイトスカート、そしてローファーを使ったコンサバルックは、適度に身体が泳ぐシルエットのシャツを選んだことで肩肘張らないお洒落が叶います。ミッドナイトブルー、黒、そしてツヤ素材がマチュアな魅力を引き立てて。

「ワンピース」コーデ見本


「ワンピース」を使ったコンサバファッションを、大人に似合うバランスへと導くなら? 色使いや合わせるアイテムにこだわり、着映えを叶えた実例をご紹介します。

ニュアンスのある明るいカラーでぱっと華やぐ

 

一枚でコーディネートが完結するワンピースだからこそ、時にはこんな華やかカラーを選んで着映えを叶えたいです。明るいだけでなく、程よくくすんだトーンが大人に寄り添ってくれるので、品の良さもしっかりキープできます。

レイヤード術でモードを加味

 

着回し力の高いクラシカルな黒のシャツワンピースに、同色のパンツを忍ばせればモードな雰囲気へと好転。ポインテッドトゥの白パンプスとぱきっとしたグリーンバッグで切れ良く整えれば、シンプルなのに上級者なオーラを醸せます。

シルエットにゆとりを持たせ抜け感を

 

シンプルな黒のワンピースに、グレージュジャケットを合わせきちんとした表情へ。ゆとりのあるシルエットのジャケットなので、抜け感を宿すことに成功します。小物は黒で統一しつつ、ジュエリー類はグレージュに馴染むゴールドをセレクトし、まとまりよく。

フラットサンダルにするだけで親近感が醸し出る

 

コンサバシルエットのレオパードワンピースに、黒のレザー小物を組み合わせきりりと。フラットサンダルのおかげで適度に力が抜け、親近感を演出することができます。

「コート」コーデ見本


ここからは「コート」がメインのコンサバファッションが洒脱にまとまる着こなし例をご紹介します。ちょっとしたポイントに意識を向けるだけで見違えるので、是非参考にしてみてくださいね。

レオパードブーツでスパイスをトッピング

 

きゅっとウエストがくびれた端正な表情のネイビーロングコートと白シャツの組み合わせ。そこにレオパード柄のロングブーツを忍ばせスパイスを薫らせれば、グラマラスな大人スタイルが楽しめます。

身軽に整えればこなれ顔

 

ステンカラーコートにシャツ、スラックスというきちんとした着こなしは、軽やかなナイロン素材のアウターを選びつつ、フラットサンダルでリラックス感をミックス。身軽に整えることで、余裕漂うスタイルが完成します。

カジュアルアイテムを覗かせ気負いなく

 

クラシカルなベージュコートは、かかとまで届くくらいの丈を選んで今っぽく刷新。ブルージーンズ、白スニーカーを効かせあえて脱力させれば、気負いなさが好作用するこなれ見えコーディネートが出来上がり。

フレッシュな色を頼りに顔映えよく

 

コンサバな印象が強いキルティングコートは、イエローカラーを選びフレッシュさを味方につければ表情まで華やぎます。他のアイテムはダークカラーで統一し、色の抑揚をたっぷりと。

モードアイテム一点投入で鮮度良く

 

きれいめアイテムで固めたコンサバスタイルは、ヒールに特徴のあるパンプスを一点投入するだけで見違えます。小さな面積でも、ひとつモードなアイテムがあるだけでここまで垢抜けます。

「靴」コーデ見本


最後に、様々な「靴」を合わせたコンサバコーディネートをお届けします。足元のアイテムまで抜かりなくこだわり、着こなしの完成度をアップさせましょう。

「スニーカー」でカジュアルダウン

 

ジャケットとワンピースのコンサバルックも、足元にスニーカーを合わせるだけで今っぽいムードに好転。ネイビーと白という配色が、好印象を授けます。

「パンプス」はカラーを取り入れ新鮮に

 

白のワンピースとパンプスという王道きれいめコーディネートは、パンプスのカラーがベーシックカラーだとやや無難にまとまりがち。フレッシュなカラーで鮮度を宿せば、華やかなオーラを放てます。

「ブーツ」でかっこよさを倍増させて

 

すっと縦に落ちる黒のシックなワンピースに、同色のブーツを合わせかっこよく。チャンキーヒールでモードさをミックスすれば、黒の装いが単調になりません。

「ローファー」には適度な抜け感を添えて

 

シャツとジャケットにローファーを合わせた端正な着こなしは、カジュアルなデニムパンツを合わせつつ足首を見せることで抜け感を演出。リラックス感を融合させることで、こなれた印象に着地。

「サンダル」で肩肘張らない着こなしへ

 

スーツを活用した大人のきりっとスタイルに、あえてスポーツサンダルを合わせラフな気分をミックス。生真面目な装いも、足元のアイテムにこだわるだけで垢抜けて見えます。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香
TAGS: