1945年にフランス北部にあるピカルディ地方で、馬具職人であるカミーユ・フォルネ氏によって設立された「カミーユ・フォルネ」は、創業以来名だたる時計ブランドのベルト製作を手掛けるなど、フランス伝統のサヴォアフェール(匠の技)が息づいた高品質のレザーアイテムが世界中で高い評価を博している。ブランドの世界観を具現化したコンセプトブブティックは、国内では銀座本店に続く2店舗目となり、関西圏のファンにとってはまさしく待望の出店となる。

パリのオーセンティシティと現代的なモダニティが融合したストアデザイン

カミーユ・フォルネ 大阪店
カミーユ・フォルネ 大阪店

大阪屈指の繁華街である心斎橋の中でも、ショッピングエリアとして名高い南船場に位置する『カミーユ・フォルネ 大阪店』。趣のあるレンガ造りの外壁にコントラストを生むブラックを基調としたファサードを抜けて、一歩足を踏み入れると広々とした空間にはホワイトを基調としつつナチュラルな要素がふんだんに取り入れられている。路面店ならではの陽の光がたっぷりと差し込む店内は、パリブティックの伝統的な要素とモダニティが美しく調和した清潔感溢れるデザインが特徴だ。本ブティックで取り扱うのは、バッグ、レザーグッズを始め、ウエストベルト、レザーグローブ、さらに大阪店限定アイテムや直営店限定アイテムなどがラインナップ。店内の奥に2箇所設けられた個室ルームでは、時計ベルトやアップルウオッチのストラップのオーダーに加え、自分好みにバッグなどをカスタマイズできるパターンオーダーをじっくりと腰を据えて楽しむことができる。

オープン記念のノベルティとしてオリジナルのレザーケースをプレゼント

「カミーユ・フォルネ」オリジナルのレザーケース_1
「カミーユ・フォルネ」オリジナルのレザーケース_1
「カミーユ・フォルネ」オリジナルのレザーケース_2
「カミーユ・フォルネ」オリジナルのレザーケース_2

また、今回のニューオープンを記念して、¥77,000以上購入すると大阪店限定の「カミーユ・フォルネ」オリジナルのレザーケースがプレゼントされる(数量限定)。手に馴染む上質なヴォーリスレザーに加え、バイアスのフラップに丁寧なライン上のコバ塗りが特徴のエスプリを効かせたデザインなっているので、気になる方はお早めに。

この週末は「カミーユ・フォルネ 大阪店」で、馬具製作を出自に持つ確かなモノづくりと洗練されたデザインに触れてみてはいかがだろうか。

問い合わせ先

※新型コロナウイルスの影響により一部情報が変更となる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認ください。

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
WRITING :
佐藤哲也