1年のしめくくりに食べる年越し蕎麦。蕎麦は庶民的でカジュアルな食べ物ではありますが、がさつに食べるとお里が知れるもの。箸遣いなどに意外とその人の品性が現れやすいといえます。大人の女性たるもの、美しい所作でいただきたいものですよね。

そこで、年越し蕎麦にも関係する、蕎麦の食べ方マナーや基礎知識に関する10問10答の診断テストをご用意しました。第1問から第6問は温かい蕎麦、第7問から第10問は冷たい蕎麦に関するもので、すべて2択です。どちらか「正しい」と思うものを選び、ボタンを押してください。10問ある設問のうち、あなたはいくつ正解できるでしょうか?

※当記事は、「楽しい大晦日が台無しに!年越し蕎麦を食べるときの「NGマナー」10選」(2018.12.31公開)、「最高においしく「蕎麦」を食べるための12の条件」(2018.3.6公開)を再編集してお届けしております。

診断を始める>>

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生