マスクの日常化やPC&スマホ漬けのリモートワーク生活で、予想以上にたるみが加速した2021年。そんな中、救世主となったコスメは?
雑誌『Precious』2月号では、企画「たるみに打ち勝つ!『極選エイジングケアコスメアワード』発表」にて、美容賢者がリストアップした「たるみ」を制する実力派コスメを発表!
今回は「頭皮ケア」部門に輝いた3品をご紹介します。
Lift up! 頭皮ケア部門
リモートワーク続きの眼精疲労は、頭皮を硬くしてしまうという悪影響が。なぜなら目周りの筋肉は頭皮の筋肉と連携しているから。
頭皮が硬くなるとハリを失い、額を押し下げるように下がる、すると押されて顔の皮膚も下がってしまう…。なので賢者は頭皮ケアも積極的。顔と頭皮は一枚皮であることを再認識させられた一年でした。
1:コスメデコルテ「AQ アブソリュート スカルプ & ヘア ショット」
頭皮環境を健やかに育む、多彩な植物成分を贅沢配合。濡れた髪にも乾いた髪にも使えて、塗布後はべたつくことなく、髪がペタンとならず、ふんわりと整うのも人気の理由。
「かゆみが起こるほど硬く乾いた頭皮がすっと落ち着く。贅沢成分で潤いとハリが増す」(入江信子さん)
顔のエイジングケア成分と同様の成分を贅沢配合し「乾燥、かゆみなどがなくなり、頭皮が全体的に健康になっていく」(入江さん)。硬く乾いていた頭皮がしっとりと潤い、柔軟になることでハリが生まれ、顔のたるみ解消につながる実感が。
「プッシュするとシュッと出るショットタイプの使いやすさは格別で、とかく面倒になりがちな頭皮ケアが習慣化しやすい。特に生え際を念入りに、引き上げるようにマッサージしています」
2:シスレー「へア リチュアル ジェントル スカルプ セラム」
1回の使用でフケが目立たず、乾いていた頭皮が落ち着く。正常な代謝リズムに戻すという、根本改善につながるため、たとえ、使用をやめても3か月はその効果が持続する。
「フケの原因となる炎症に。巡りのいい頭皮になり、引き締まったコンディションに変化」(安倍佐和子さん)
きちんと洗髪しているのに、フケやかゆみが現れているならば、頭皮に炎症ダメージが起こっている証拠。炎症で頭皮の代謝が乱れ、不完全な角質層になり、ポロポロ剥がれ落ちてフケが生じることに。
「頭皮常在菌を良好に保ち、炎症のない健康な頭皮へと立て直すのがこの美容液。ハリのある引き締まったコンディションに整うので、顔のたるみ解決にも期待! ドライアップ&逆毛ブラッシングで血行をよくしてから塗布し、より浸透を高めます」(安倍さん)
3:アルビオン「エクシア エキサイティング ヘッドマッサージ」
温冷効果と美容成分のW作用で厚みとハリのある頭皮を育む。生え際から頭頂部に向かって、指先で小刻みにジグザグと描きながら、引き上げるように1〜2分マッサージを。
「温かい感触からスッと爽やかに変わる温度変化が心地いい。ハリの手応えがあるからケアが続く」(近藤須雅子さん)
じわじわとした温感から清涼感に変化するユニークな使用感で、頭皮の血流を効率よく高めることができる処方に。ハリのある頭皮に育つので、自然と顔もリフトアップする。
「シャンプー後に使用するタイプが多いけれど、ケア後に頭皮がべたついたりしてスタイリングの邪魔になることも。これは洗い流すタイプなので、シャンプーとトリートメントの間に、新しいリチュアルとして、気持ちよく習慣化できます」(近藤さん)
※掲載した商品の価格は、すべて税込です。
問い合わせ先
- コスメデコルテ TEL:0120-763-325
- シスレージャパン TEL:03-5771-6217
- アルビオン TEL:0120-114-225
- PHOTO :
- 戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー)
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)