ラグジュアリーファッション誌『Precious』の読者アンケートでは、読者の皆さまへのさまざまな質問で、その生の声をリサーチし、誌面をつくる上での参考にさせていただいております。
毎号、「今月号に掲載された商品のなかで、実際に購入したいと思う商品はありましたか?」とリサーチし、この結果、12月号(2021年11月7日発売)で「購入したいもの」第1位に選ばれたのは、「カジュアルの日は『リッチ・レイヤード』で魅せる!」という企画で紹介された「ヘルノ」のコートでした。
実は12月号で「購入したいもの」第1位に選ばれたアイテムは同票で2つあり、すでに配信中の記事【「スポーツマックス」のワンピースに問い合わせが殺到した理由】(記事末にリンクあり)も同票で第1位に。
今回は、12月号で「購入したいもの第1位」に選ばれた「ヘルノ」のコートの魅力を分析するとともに、これから購入できる春の新作アウターもご紹介します。
Precious12月号の「購入したいものNo.1」はインナーとのレイヤードでセンスよく仕上がる「ヘルノ」のBIGシルエットコート
冬のおしゃれの楽しみのひとつが、レイヤードスタイル。特にオーバーサイズのコートが流行の今シーズン、ぜひTRYしたい!と思われた方もいらっしゃるのでは?
今回は、この第1位に選ばれた「ヘルノ」のコートを主役に、レイヤードコーディネートをつくられた人気のスタイリスト・大西真理子さんに、着こなしのテクニックについて伺いました。
上のモデルカットのレイヤードの詳細は…
「今季流行中のゆるっと着られるBIGシルエットのコートは、中に着こなすアイテムとのコーディネートを楽しむのがおすすめです。重ねて着ることでの保温性というよりは、ジレでもブルゾンでも、アウターとインに着るものをミックスさせると、奥行きを演出できます。
それと同時に異素材との合わせで、おしゃれっぽさのアピールにも。このコーディネートは、ブラウンから白のグラデーションなので、全身にリッチさが漂い、スマートにまとまります。コートのボリュームに合わせてスヌードをプラスし、さらに立体感を出して仕上げました」
そんな今季らしいレイヤードの着こなしテクニックによって、「購入したいものNo.1」に選ばれたのが、「ヘルノ」のチェックのコート。さらに大西さんは、
「オーバーサイズのコートは、一枚で着るだけでは大きく見えてしまい、それだけでは着映えできません。この場合、インに異素材といえるフェイクファーとナイロンのブルゾンを合わせるという意外性により、艶やモードさが加わり、遊び心が生み出されます。
そんな完成度の高いおしゃれを楽しめるコートなので、『購入して着こなしてみたい!』と、注目が集まったのではないでしょうか。ぜひこの冬は、こなれたムードが光る“コートのレイヤードスタイル”にTRYしてみてください」
とのコメントをいただきました。
ではここで、これから春にかけて購入できる「ヘルノ」の新作アウターを2着ご紹介します。こちらもレイヤードスタイルを楽しめるアイテムに!
■1:リラックスムードに着られるドロップショルダーの撥水素材コート
撥水加工されたコットンギャバジン素材が使われたトレンチタイプのコート。ゆったりとした着心地のドロップショルダー、後ろには深いスリットが入っていて、軽快な印象に着られます。
■2:インナーに最適なナイロンとニットをミックスしたロースタンドカラージャケット
春の新作ダウンは、人気の定番素材、『ナイロンウルトラライト』とラメ素材のニットとの組み合わせ。
フロントは比翼仕立てで、すっきりとコンパクトな仕上がりなので、単品使いはもちろんインナーにしてもOK。
■1と2を重ねると、素材や色のミックスによって軽快さが光るレイヤードスタイルに
コートのフロントを開けて、ナイロンジャケットをチラッと見せて着こなすと、スポーティームードが漂って新鮮。艶感あるナイロンによって、顔周りも明るく彩られ春らしさをアピールできます。
以上、『Precious』12月号で購入したいもの第1位に選ばれた「ヘルノ」のコートをご紹介しました。
流行のオーバーサイズをレイヤードして着こなすと、こなれたムードが高まりおしゃれの完成度もアップします。春の新作アウターもレイヤードしやすいアイテムが揃っているので、ぜひ「ヘルノ」の新作をチェックしてみては?
◇同票で『Precious』12月号で購入したいもの第1位【「スポーツマックス」のワンピースに問い合わせが殺到した理由】
※掲載した商品はすべて税込価格です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 黒石あみ
- EDIT&WRITING :
- 佐野有紀