「ザ・ノース・フェイス パープルレーベル」は、「ザ・ノース・フェイス」と「ナナミカ」がチームアップしたコラボレーションライン。アウトドアのフィールドで培った高い機能性はそのままに、デザインやサイズ感などをより時代に即した形にアップデートしたオリジナルウエアを展開している。

古き良きヘビーデューティーを今日的に解釈した「ザ・ノース・フェイス パープルレーベル」のマウンテンコート

コート¥49,500(ナナミカ オンライン〈ザ・ノース・フェイス パープルレーベル〉)

「ザ・ノース・フェイス パープルレーベル」の定番素材・65/35ベイヘッドクロスを採用したマウンテンコート。水分を含むと生地密度が高まることで水分の侵入を防いでくれるコットンの性質と、ポリエステルが有する優れた速乾性を掛け合わせたもので、サラっとした軽い着心地と独特のハリ感を特徴に持つ。加えて、表地に撥水加工を施すことで、クラシックな佇まいに機能性をプラス。

また、裏地には「GORE-TEX INFINIUM WINDSTOPPER(R)」を配して、雨風の侵入を防ぐだけでなく、汗をかいた際に内側にこもる不快な蒸れを外部に放出してくれる。フロントに大きなフラップポケットを4つ配置したオーセンティックなマウンテンパーカーのデザインを踏襲しつつ、裾に向かって綺麗に広がるAラインシルエットのロング丈へとアップデート。

ゆったりとした身幅は、寒さが厳しい今時期にはインナーにニットやフリースを着込んでも窮屈さは皆無で、もう少し暖かくなれば、シャツやロングスリーブを合わせてスプリングコート的なスタイリングにもハマるので、長く着られるのも嬉しい。

見慣れたはずの定番アイテムも、少し手を加えることでぐっとモダナイズされる好例であり、ベースとなったマウンテンパーカーの普遍性も改めて気付かせてくれる。ギリギリまで無駄を削ぎ落としたテックウエアの格好良さも理解できるが、これくらい肩の力が抜けたアウトドアウエアが、今の気分には何だかしっくりと来る。

※掲載商品の価格は、税込みです。

問い合わせ先

ザ・ノース・フェイス パープルレーベル/ナナミカ オンライン

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
島本一男(BAARL)
STYLIST :
河又雅俊
WRITING :
佐藤哲也