今回、面長さんにおすすめのロングヘアを提案してくれたのは、Un ami omotesandoの店長 増永剛大さんです。増永さんによると、面長さんにとってNGなのがタイトなストレートヘアなのだとか。
「タイトなストレートは縦の印象が強く、面長を強調することになります。とくにストレートパーマはNG。ボリュームダウンしがちな髪がさらにペタッとなり、毛先がバサバサして乾燥感も出やすくなります」(増永さん)
では面長さんがストレートタッチにするときのポイントは?
「面長カバーには菱形シルエットがベター。カットでふんわり感が出るようにしつつ、スタイリングでトップのボリュームとサイドの丸みを出しましょう。全体に柔らかい印象が出るようにカラーリングするのもおすすめです」(増永さん)
ストレートのロングヘアは、上品でメンテナンスしやすいのもいいところ。年齢とともに髪のボリュームが減ってきた……と感じている人にもおすすめのヘアスタイルです。
■髪型:ストレートでもふんわり感が叶う上品ロングヘア
面長のロングヘア代表:清水朋子さん(49歳/主婦・モデル)の場合
清水さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★★
- ボリューム(少→多) ★★
- 髪の太さ(細→太) ★★
- うるおい(乾→潤) ★
- 白髪の量(多→少) ★★★★★
「段が出すぎないレイヤーを入れ、前上がりにカットしているので、自然とふんわり感が出るように。前髪が薄く見えないよう、ふわっと横に流れるイメージでカットしました。カラーはほんのり赤みのある落ち着いたブラウンに。柔らかく上品な印象に仕上がります」(増永さん)
■スタイリング:トップとサイドをふんわりさせて菱形に
「輪郭が菱形シルエットになるよう、ストレートアイロンで顔まわりにゆるくカーブをつけましょう。トップはボリュームが出るように、サイドから分けるのがポイントです」(増永さん)
■1:ドライヤーでトップの分け目をなくす
■2:ストレートアイロンでサイドをふんわり
■3:スタイリング剤を内側からつける
- ロングでもトップをふんわりさせる
- スタイリング剤は内側からつける
- パサつき防止&ツヤが出るスタイリング剤を使う
「手のひら全体にスタイリング剤をしっかりつけて、髪全体にまんべんなくなじませて。スタイリング時はソフトなシアバターがおすすめ。均一にのびて軽く、保湿力もあるので、しっとりまとまりつつ表面はふんわり仕上がります」(増永さん)
問い合わせ先
Un ami omotesando
住所/東京都渋谷区神宮前5-6-13 ヴァイス表参道1F
TEL:03-5774-1011
営業時間:火・水11:00~20:00、木・金12:00~20:30、土10:00~20:00、日10:00~19:00
定休日:月曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 米玉利朋子〈G.P.FLAG〉
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑