イタリア・ミラノ発の「ニッキー」は、1920年にニッキー・チーニによって創業されたネクタイ専業ブランド。ブラックやグレーといったダークな色調がメンズの装いの中心だった時代にカラフルなネクタイを制作し、伊達男と呼ばれるイタリア男性のファッション観を大きく変えたとも言われている。現在でも職人の手作業で丁寧に生み出されるコレクションは、その時代の空気感を取り込んだエレガントなデザインが特徴で、イタリアのみならず世界中のファンを魅了し続けている。

奥行きのあるシックな雰囲気と程よくナローな剣幅がVゾーンを知的に魅せる

タイ各¥19,910(シップス 銀座店〈ニッキー〉)

カラフルなネクタイで、男性のスーツスタイルに彩りを加えた「ニッキー」だが、今回はあえてシックなトーンを中心に集めてみた。ライトグレーのソリッド(写真左)、ブラックとグレーを基調としたレジメンタル柄(写真中)は、ウール100%(トロピカルウール)で仕立てたもの。光沢感のあるシルク100%とは違いシックな奥行きがと重厚感があるのが特徴だ。また、モガドールという畝織りが施された写真右のレジメンタル柄は、程よい厚みがあり緩みにくいという利点を持つ。そして3本とも大剣の幅は6.9cmと、一般的な幅よりほんの少し狭めでこの塩梅も実に絶妙である。程よいナロータイはすっきりとしたシャープさがありながら、落ち着いた柄行きも相まってビジネスには不可欠な気品やインテリジェンスを添えてくれる。このあたりの全体を美しく調和させるバランス感覚にこそ、「ニッキー」の卓越したセンスが見て取れる。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

シップス 銀座店

TEL:03-3564-5547

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
島本一男(BAARL)
STYLIST :
河又雅俊
WRITING :
佐藤哲也