誤読注意!「深ける」ってなんと読む?「ふかける」と読まないように!

明日・4月16日は『エスプレッソの日』です。

イタリア国際カフェテイスティング協会が定めた「イタリア エスプレッソ デー」の日本初開催日が4月16日であったことから、この日に制定され、

「豊かなカフェ文化のひとつであるエスプレッソの普及」を目的としています。

古来から「春眠暁を覚えず」と言われるこの季節、エスプレッソは、目覚ましの味方になってくれそうですね。

エスプレッソといえば、深い焙煎が特徴・・・ということで、

本日は「深」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「深ける」ってなんと読む?

「深ける」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「夜がふかまる。」「季節がふかまる。」など「たけなわになる。」という意味を持つ言葉です。

<使用例>

「昨日は寝坊をしてしまったせいか、夜が深けても眠気が訪れなくて…。」

「○ける」。
「○ける」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 深ける(ふける)です。

うっかり「ふかける」と読まないように!
うっかり「ふかける」と読まないように!

同じ意味で「更ける(ふける)」という表記もございますが、

「深ける(ふける)」という表記も、特に珍しくない一般的な表記のひとつです。

「深い(ふかい)」というイメージの強い字なので、

誤読にお気をつけください。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「目深」ってなんと読む?

「目深」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「かぶりものを、目がかくれるほど深くかぶっているさま。」を指す言葉です。

<使用例>

「そんなに目深に帽子をかぶったら、前が見えないわよ?」

「○○○」。
「○○○」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 目深(まぶか/めぶか)です。

正解できたでしょうか?

「目深(めぶか)」でも正解ですが、

慣用的に「目深(まぶか)」が、より一般的なイメージですので、後者で読めたほうが無難です。

「もくしん」「めふか」などとは読みませんので、この言葉も、誤読にご注意ください。

*** 

本日は、4月16日『エスプレッソの日』にちなんで、「深」という字を使った日本語から、 

・深ける(ふける)

・目深(まぶか/めぶか)

など、誤読を招きやすい表記の読み方を、改めておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』公益財団法人日本漢字能力検定協会/『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱