温泉は五感で楽しむレクリエーション。とりわけ露天風呂においては、周囲の景観が旅情を盛り上げる重要なポイントです。息を呑むような大自然のスペクタクルの中、極上の湯に浸かるのは至福のひととき。ただのんびり眺めているだけで、心身の疲れが浄化されるのを実感できることでしょう。

そこで、全国2,500以上のスポットを巡った経験のある、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんから、絶景を堪能できる温泉宿6軒をピックアップしてもらいました。本記事でお届けするのは「心のリゾート 海の別邸ふる川」。温泉に浸かっていると太平洋と一体化したような感覚を味わえるインフィニティ温泉の魅力をご紹介します。

 
植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

まるで海に浮かんでいるかのよう!インフィニティ温泉で感動体験

太平洋を見渡せる露天風呂
太平洋を見渡せる露天風呂

北海道の南西部・虎杖浜の小高い丘に建つ「心のリゾート 海の別邸ふる川」は、太平洋を眼下に望む絶景が自慢のリゾート旅館。露天風呂からも客室からも、シーサイドならではの格別の開放感を味わえるといいます。

「こちらの露天風呂は、海と浴槽の湯が一体化したかのようなインフィニティ温泉。私が訪れたときは、ちょうど晴天に恵まれたこともあり、大空も太平洋も目の覚めるような青さだったのが印象に残っています。そんな絶景の中、源泉かけ流しの湯を堪能できるのは実に感動的な体験。泉質はナトリウム塩化物泉で、少しとろみのある肌なじみがよい湯にずっと浸かっていたくなります」(植竹さん)

温泉に浸かりながら海に浮かんでいるかのような感覚を味わえる
温泉に浸かりながら海に浮かんでいるかのような感覚を味わえる

「客室からの景色も息を呑むほど。単なるオーシャンビューとは一線を画すオーシャンフロントのお部屋で、目の前を遮るものがなく、真正面から海を満喫できます。ちなみに、このお宿では客室にあえてテレビを設置していません。日常の喧騒から離れた空間で、ただ波の音に耳を傾けながら、海を眺める…。何もしない贅沢な時間がゆっくりと流れ、心身がほぐれるのを実感できました」(植竹さん)

客室の目の前に海が広がる
目の前に海が広がる客室

海の別邸ふる川では、露天風呂以外に大浴場や貸切の内湯もあります。内風呂も窓が大きくとられており、太平洋を一望することが可能。上質の湯と絶景のコンボで存分にリフレッシュしてはいかがでしょうか。

内湯の大浴場からも太平洋を一望できる
内湯の大浴場からも太平洋を一望できる

オープンテラスにラウンジ、足湯…癒しスポットで極上の寛ぎ時間を

開放感のあるラウンジ
開放感のあるラウンジ

こちらのお宿の癒しスポットは、温泉と客室だけではないと植竹さん。

「館内の随所に、非日常感の演出が散りばめられているのも素敵です。例えば、オープンテラスのハンモックで大海原を眺めていると、ついついお昼寝したくなるほど」(植竹さん)

ハンモックやソファで寛げるオープンテラス
ハンモックやソファで寛げるオープンテラス

「一面ガラス張りのラウンジでの無料サービスも盛りだくさんです。チェックイン時にはウェルカムのお抹茶とオリジナルの温泉饅頭、夕食前には手作りの甘酒やオリジナルドリンク、軽いおやつなど。21時すぎからははちみつジンジャーティーにワイン、22時からはお夜食。翌朝にはフレッシュのトマトジュースにオレンジジュースに十勝のヨーグルトなど。さらに、有料でオーダーした自家製燻製セットも絶品でした。もちろん、ラウンジからも海を眺められますし、いくら長居しても飽きません」(植竹さん)

その他、海と対峙できる足湯や瞑想室、デトックス効果の期待できる岩盤室、エステもあり。大自然に包まれながらだれにも邪魔されることなく寛げる海の別邸ふる川は、極上の旅時間を約束してくれます。

のんびり海を眺められる足湯スポット
のんびり海を眺められる足湯スポット
落ち着いた雰囲気の岩盤浴
落ち着いた雰囲気の岩盤浴

以上、「心のリゾート 海の別邸ふる川」をご紹介しました。太平洋の絶景を満喫したい方は、次の旅先候補のひとつにぜひ加えてみてはいかがでしょうか?

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生