今回、「kakimoto arms 田園調布店」スタイリストチーフの森林郁香さんが教えてくれたのは、ベース型さんにぴったりの、エラの張りでフェースラインが下がって見えるというセミロングヘアです。
「エラが張っているベース型の骨格の場合、フェースラインがもたついて見えがち。カバーするには、サイドにレイヤーをプラスし、高い位置でリバースに巻くとgood。エラより上に膨らみを作ることで、フェースラインがキュッと上がって見えます」(森林さん)
さらに前髪に隙間を作れば、縦長効果が生まれて輪郭が卵型に!
「透け感のある前髪と、サイドに開く顔まわりのデザインは、顔色を明るく見せる効果も。40代は顔に影がかかると肌色まで暗く見えるので、肌はできるだけ出してあげるのがおすすめです」(森林さん)
バランスよくレイヤーが入ったスタイルは、長めヘアだとトップがペタッとしてしまうという人にもぴったり。明るく若々しく見えますよ。
■髪型:顔まわりに菱形を作る華やかレイヤーウェーブ
ベース顔のセミロングヘア代表:斉藤花絵さん(44歳/自営業)の場合
斉藤さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★★
- ボリューム(少→多) ★★★
- 髪の太さ(細→太) ★★★
- うるおい(乾→潤) ★★
- 白髪の量(多→少) ★★★★
「低い位置にグラデーションカットを施したセミロングヘアがベース。顔まわりとトップにレイヤーを入れてふんわりさせつつ、ベースは厚みを残してツヤとまとまり感をキープしています」(森林さん)
「白髪をぼかすハイライトを入れています。ハイライトを効かせすぎると仕事上NGなので、柔らかさを出す程度に入れて透け感を作りました。パーソナルカラーに合わせたシナモンベージュにすることで肌がキレイに見えます」(カラーリストチーフ 守随千晴さん)
■スタイリング:大きめゆるウェーブでふんわり上品に!
「長めヘアは髪の重みでトップがペタッとしやすいので、ややサイドから分け目を取り、カーラーも使ってふんわり仕上げましょう。スタイリング剤も、ふんわり感がキープできる程度の軽めのワックスがおすすめです」(森林さん)
■1:トップにマジックカーラーを巻く
■2:サイドの髪をリバースに巻く
■3:ワックスをつける
〈ベース顔のセミロングヘア スタイリングのコツ3か条〉
- ドライヤーでしっかり根元を起こすように乾かす
- トップはマジックカーラーでふんわり
- 太めのヘアアイロンでツヤとなめらかな抜け感のある動きをプラス
「カーラーやヘアアイロンは太めのものを使いましょう。細いものを使うとウェーブが強くなり、やり過ぎ感が出てしまいます。40代はゆるいウェーブで上品に仕上げて」(森林さん)
問い合わせ先
kakimoto arms 田園調布店
住所:東京都大田区田園調布3-1-6
TEL:03-3722-3681
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑