「あごがシャープな逆三角顔さんがショートヘアにすると、頭が大きく見えてしまいやすい」と教えてくれたのは、「kakimoto arms 二子玉川店」店長の細畑久寿さん。
「輪郭が細い分、頭のハチが張って見えやすいので、それを強調するようなアウトラインに動きがないショートヘアはNG。また頭の高い位置にボリュームがありすぎると、フェースラインのシャープさが強調されて貧相な印象に。逆三角顔さんがショートヘアにするときは、トップのボリューム感は残しつつ、耳周りや襟足はすっきりさせてメリハリを作ることが重要です」(細畑さん)
そんな絶妙なバランスを作るには、菱形シルエットを意識することが大切だそう。
「今回のモデルさんは少しうねるクセがあるので、クセをいかしてサイドに動きを作りました。サイドの動きで横幅を出し、トップは高くなりすぎない程度のボリューム感を残せば、菱形シルエットに。さらに前髪に隙間を作ると抜け感が生まれ、よりキレイな輪郭に見えます」(細畑さん)
■髪型:頭が小さく見えて華やかさがアップする菱形コンパクトショート
逆三角顔のショートヘア代表:三野宮美都香さん(49歳/自営業)の場合
三野宮さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★★
- ボリューム(少→多) ★★★
- 髪の太さ(細→太) ★★★
- うるおい(乾→潤) ★★
- 白髪の量(多→少) ★★★★
「襟足や耳周りは短くカットし、上から被せるようにマッシュベースにカット。ハチ上のみクセをいかしたレイヤーを入れて、動きが出るようにしています」(細畑さん)
「白髪を散らすハイライトを少しプラスして、肌トーンもアップ。パーソナルカラーに合わせて、春夏におすすめの色味『ブランジュ』にしました!」(カラーリストチーフ 坂口綾菜さん)
■スタイリング:クセの動きをいかしたクシュクシュヘアに
「クセをいかしてカットしているので、髪を乾かしたらスタイリングはワックスをもみ込むだけ。クセをいかすスタイリングはボサボサになりがちなので、束感の出るオーガニック系ワックスを薄く全体にもみ込むことを意識しましょう」(細畑さん)
■1:ドライヤーの風でふんわり乾かす
■2:髪全体にワックスをもみ込む
■3:トップもクシャッとさせる
〈逆三角顔のショートヘア スタイリングのコツ3か条〉
- トップはボリューム感を出し過ぎずにふんわりと
- ドライヤーで根元に自然な立ち上がりを作る
- 前髪と顔まわりに隙間を作る
「スタイリング剤は、柔らかくて束感が出せるものがgood。保湿もできるような、オーガニック系ワックスかジェルオイルもおすすめです」(細畑さん)
問い合わせ先
kakimoto arms 二子玉川店
住所:東京都世田谷区玉川2-23-1 二子玉川ライズ Dogwood Plaza 3F
TEL:03-6805-7674
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑