今回、「THE GARDEN Tokyo」のトップスタイリスト・本木亜美さんに教えていただくのは、エラ張りが気になるベース顔さんにおすすめの【フェミニンなボブスタイル】です。
「ベース顔さんのお悩みに多いのが、骨格が角張っているため、骨っぽいエラが強調された印象になるというもの。これを解決するには、髪型でフェミニンさをプラスしてあげることが大切です。ふんわりとしたボリューム感を出して、顔まわりに柔らかな動きをつくることを意識しましょう」(本木さん)
顔まわりの動きをつくるときは、気になるエラの近くにポイントを置くとよいのだとか。
「顔型に合わせてレイヤーの位置を調整すれば、輪郭をカバーすることができます。ベース顔さんならエラ付近に動きをプラス。耳横から毛先にラフな動きを出すことで奥行きが生まれ、エラの印象が和らぎますよ」(本木さん)
顔まわりに動きが出るように入れたレイヤーは、髪のボリュームダウン対策にも有効。輪郭を包み込むようなシルエットには小顔効果もあります。そんなベース顔さんに嬉しい効果満載なボブスタイルがこちら!
■髪型:輪郭付近に曲線を取り入れることでベース型が目立たない!華やかフェミニンなボブスタイル
ベース顔のボブヘア代表:松下佳代さん(42歳/看護師)の場合
松下さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★★
- ボリューム(少→多) ★★★
- 髪の太さ(細→太) ★★★
- うるおい(乾→潤) ★★
- 白髪の量(多→少) ★★
「モデルさんは、ややうねりのあるエイジング毛で白髪カバーのカラーもしているので、パーマをかけてダメージが出ないように、カットで動きと質感をつくりました。鎖骨下の長さでカットし、耳うしろなど重くなりやすいところは毛量を調節。トップと顔まわりにレイヤーカットで重さと動きをプラスしています。前髪からサイドへのつながりに曲線をつくると、女性らしさがアップ!」(本木さん)
■スタイリング:髪の根元をふんわりさせて空気感を演出
「エイジングによるクセをいかしてカットしているので、ヘアアイロンで少し巻けばふんわりとしたボリュームと動きが出せます。耳横に動きをつくると顔型カバー効果がアップ。ヘアアイロンで巻く際は意識してみてください」(本木さん)
1:顔まわりとトップを根元から乾かす
分け目がはっきり割れてしまう人は、その部分の根元を濡らし、指で地肌を擦って髪の根元を立ち上げながら乾かす。とくに、こめかみとトップは根元から乾かして、ふんわりと。
2:ヘアアイロンでトップを巻く
32mmのヘアアイロンを使用し、トップは毛先から根元近くまで後方に向かって巻き込む。
3:毛先を内巻きにする
毛先は内巻きにワンカールさせる。
4:顔まわりを巻く
顔まわりやサイドの髪は、耳横に丸みをつくるように、取った毛束の中間からリバース方向に軽く巻いていく。
5:スタイリング剤をつける
固すぎないバームを手のひらにのばし、毛先からもみ込んで空気感を出す。前髪も整えて完成。
POINT〈ベース顔のボブヘア スタイリングのコツ3か条〉
- ツヤと束感の出るバームを使う
- スタイリング剤は空気を含ませるようにもみ込む
- 前髪や顔まわりにもスタイリング剤をつける
「根元のふんわり感が重要なので、髪を乾かすときは根元に風を当てることを意識して。固すぎたり重すぎるスタイリング剤は、ふんわり感が出にくいので避けましょう」(本木さん)
今回、教えてくださった「THE GARDEN Tokyo」トップスタイリスト・本木亜美さん
問い合わせ先
THE GARDEN Tokyo
住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 11F
TEL:03-5537-5510
営業時間:月~金10:30~20:00、土・日・祝10:00~19:00
定休日:なし
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑