今回、「THE GARDEN Tokyo」のトップスタイリスト・本木亜美さんに教えていただくのは、エラ張りが気になるベース顔さんにおすすめの【フェミニンなボブスタイル】です。

「ベース顔さんのお悩みに多いのが、骨格が角張っているため、骨っぽいエラが強調された印象になるというもの。これを解決するには、髪型でフェミニンさをプラスしてあげることが大切です。ふんわりとしたボリューム感を出して、顔まわりに柔らかな動きをつくることを意識しましょう」(本木さん)

顔まわりの動きをつくるときは、気になるエラの近くにポイントを置くとよいのだとか。

「顔型に合わせてレイヤーの位置を調整すれば、輪郭をカバーすることができます。ベース顔さんならエラ付近に動きをプラス。耳横から毛先にラフな動きを出すことで奥行きが生まれ、エラの印象が和らぎますよ」(本木さん)

顔まわりに動きが出るように入れたレイヤーは、髪のボリュームダウン対策にも有効。輪郭を包み込むようなシルエットには小顔効果もあります。そんなベース顔さんに嬉しい効果満載なボブスタイルがこちら!

■髪型:輪郭付近に曲線を取り入れることでベース型が目立たない!華やかフェミニンなボブスタイル

ベース顔のボブヘア代表:松下佳代さん(42歳/看護師)の場合

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

松下さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬) ★★★
  2. ボリューム(少→多) ★★★
  3. 髪の太さ(細→太) ★★★
  4. うるおい(乾→潤) ★★
  5. 白髪の量(多→少) ★★

「モデルさんは、ややうねりのあるエイジング毛で白髪カバーのカラーもしているので、パーマをかけてダメージが出ないように、カットで動きと質感をつくりました。鎖骨下の長さでカットし、耳うしろなど重くなりやすいところは毛量を調節。トップと顔まわりにレイヤーカットで重さと動きをプラスしています。前髪からサイドへのつながりに曲線をつくると、女性らしさがアップ!」(本木さん)

■スタイリング:髪の根元をふんわりさせて空気感を演出

「エイジングによるクセをいかしてカットしているので、ヘアアイロンで少し巻けばふんわりとしたボリュームと動きが出せます。耳横に動きをつくると顔型カバー効果がアップ。ヘアアイロンで巻く際は意識してみてください」(本木さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:顔まわりとトップを根元から乾かす

 

分け目がはっきり割れてしまう人は、その部分の根元を濡らし、指で地肌を擦って髪の根元を立ち上げながら乾かす。とくに、こめかみとトップは根元から乾かして、ふんわりと。

2:ヘアアイロンでトップを巻く

 

32mmのヘアアイロンを使用し、トップは毛先から根元近くまで後方に向かって巻き込む。

3:毛先を内巻きにする

 

毛先は内巻きにワンカールさせる。

4:顔まわりを巻く

 

顔まわりやサイドの髪は、耳横に丸みをつくるように、取った毛束の中間からリバース方向に軽く巻いていく。

5:スタイリング剤をつける

 

固すぎないバームを手のひらにのばし、毛先からもみ込んで空気感を出す。前髪も整えて完成。

POINT〈ベース顔のボブヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. ツヤと束感の出るバームを使う
  2. スタイリング剤は空気を含ませるようにもみ込む
  3. 前髪や顔まわりにもスタイリング剤をつける

「根元のふんわり感が重要なので、髪を乾かすときは根元に風を当てることを意識して。固すぎたり重すぎるスタイリング剤は、ふんわり感が出にくいので避けましょう」(本木さん)


今回、教えてくださった「THE GARDEN Tokyo」トップスタイリスト・本木亜美さん

「元々ゴールドアクセが好きなのですが、毎年夏になるとシルバーアクセを身につけたくなります。少しずつ集めるのが楽しいです!お気に入りはblanc iris。可愛いものがあったら是非教えてください」Instagramアカウント@amimotoki
「元々ゴールドアクセが好きなのですが、毎年夏になるとシルバーアクセを身につけたくなります。少しずつ集めるのが楽しいです!お気に入りはblanc iris。可愛いものがあったら是非教えてください」Instagramアカウント@amimotoki

問い合わせ先

THE GARDEN Tokyo
住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 11F
TEL:03-5537-5510
営業時間:月~金10:30~20:00、土・日・祝10:00~19:00
定休日:なし

人気サロンGARDENの旗艦店として日本の美容をグローバルな発想で発信。
人気サロンGARDENの旗艦店として日本の美容をグローバルな発想で発信。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
高嶋佳代
EDIT&WRITING :
山本二季
DIRECTION :
青木 笑