40代の【ロングヘア】の方に多いお悩みのひとつが「うねってパサついた髪が広がって、落ち着かつかない!」問題。うねりもパサつきも、もともとは水分不足が原因に。

「エイジングな髪質になると水分を十分に保てなくなります。うねりを伸ばすために毎日アイロンをあてて髪を乾燥させるより、パーマをかけた方がスタイリングの時間を減らせますし、髪のダメージも防げます」

とアドバイスするのは、「ACQUA omotesando」のスタイリスト・古本慶次さん。今回は、うねりとパサつきをコントロールする【ロングヘア】スタイリング術を教わりました。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:髪がうねって広がるのを落ち着かせたい!

ロング代表:斉藤紫さん(41歳/会社役員)のお悩みを解決するには…

■解決ヘアスタイル:表面にレイヤーを入れて裾広がりのAラインをつくる

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

斉藤さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★★★

ボリュームがしっかりあり、広がりやすい斉藤さんの髪。

「表面にレイヤーを入れることで毛先が軽くなり、裾広がりのAラインにしても重たい印象になりません。また、頬からあご下にかけて大きなカールのパーマをかけるとウェーブが均一になり、広がりが抑えられてうねりも目立たなくなります」(古本さん)。

■スタイリング術:前髪が頬にかかるように毛先を巻いてフェイスラインを引き締める

裾広がりのAラインにすると、フェイスラインまで下ぶくれな印象になりそう。そんな不安は前髪のスタイリングで解決できます。「前髪を頬のあたりで流すように毛先を巻くと、リフトアップ効果が生まれます」(古本さん)。

スタイリング前
スタイリング前

■1:濡れた毛束を外側にねじりながらまとめ、ドライヤーをあてる

 

毛先から髪の中間あたりを中心にねじり、パーマ感を復活させる。

■2:毛先だけ1カール、ランダムに巻く

 

カールがゆるい部分を外巻き、または内巻きに巻く。

■3:前髪の根元を立ち上げながらカールアイロンで後ろ向きに巻く

 

毛束を垂直に持ち上げ、毛先を中心に巻く。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 表面にレイヤーを入れて軽やかさを出す
  2. 大きめカールのパーマでうねりを目立たなくする
  3. 前髪を頬にかけてフェイスラインの引き締め効果を狙う

「パサつきがひどくて乾燥が進んでいる方は、水分と油分を補う髪質改善のトリートメントをおすすめします。1.5~2か月に1度のサロントリートメントでパサつきが抑えられ、まとまりのいい髪になります」(古本さん)。


今回、教えてくださった「ACQUA omotesando スタイリスト」古本慶次さん

サロンを彩る観葉植物のお世話係を担当。「植物の種類によって水やりのタイミングが違うんです。元気に育っているのを見ると嬉しいですね」。Instagramアカウント:@acqua_keiji_furumoto
サロンを彩る観葉植物のお世話係を担当。「植物の種類によって水やりのタイミングが違うんです。元気に育っているのを見ると嬉しいですね」。Instagramアカウント:@acqua_keiji_furumoto

問い合わせ先

ACQUA omotesando
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-14 ゲートスクエアビル2F
TEL:03-3400-8585
営業時間:火・水・木・金11:00~21:00、土10:00~19:00、日・祝10:00~18:00  
定休日:月 ※祝日の場合、翌火曜休

実力派スタイリストたちが、大人女性の髪悩みに寄り添ったスタイルを提案してくれる。
実力派スタイリストたちが、大人女性の髪悩みに寄り添ったスタイルを提案してくれる。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑