どんなに毛量があったとしても、ボリュームを出しにくいトップ。その原因は分け目にあるようです。「MAGNOLiA Aoyama」の店長・RYOSUKEさんは、

「いつも同じ分け目にしているとクセがついて、根元から立ち上がりにくくなります。分け目を逆側にするだけで根元からふんわり立ち上がり、ボリューム問題は簡単に解決できます」とアドバイス。

さらに「トップのボリュームに合わせて裾をハネさせると、雰囲気がぐんと華やかになります。顔に影ができて寂しげな印象になりやすい大人女性におすすめです」(RYOSUKEさん)。

今回は、「トップのボリュームをアップさせて、雰囲気もぐんと華やかになる、大人女性におすすめの華やかボブスタイル」をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブ】:トップがすぐにぺたん!ボリュームが出にくいのを何とかしたい!

ショート代表:関根すみれさん(37歳/会社員)のお悩みを解決するには…

■解決ヘアスタイル:表面にレイヤーを入れてサイドにボリュームをつくる

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

関根さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★★

髪の1本1本が太くてしっかりしている関根さんの髪質。

「毛量がある分、トップをふんわりさせないとトップのボリューム不足が目立ってしまいます。表面にレイヤーを入れたグラデーションボブにすることで、サイドにもふんわりと柔らかなニュアンスをつくることができます」(RYOSUKEさん)。

■スタイリング術:毛先を1カールさせて華やかな雰囲気を演出

トップにボリュームをつくった分、毛先のスタイリングも重要。

「あごの下あたりにボリュームをもたせないと貧相な印象になってしまうので、1カール内巻きにして華やかさをプラスしてください」(RYOSUKEさん)。

スタイリング前
スタイリング前

■1:いつもの分け目とは逆に分け目をつくり、根元にドライヤーをあてる

 

分け目に向かってドライヤーをあてること。

■2:カールアイロンで毛先を1カール内巻きにする

 

アイロン側に首を傾けて巻くとカールの角度が自然にそろう。

■3:髪を下から揉み込むようにスタイリング剤をなじませる

 

クリームタイプのスタイリング剤がおすすめ。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 分け目を定期的に変えてクセをつくらない
  2. トップを立ち上げたら毛先もカール感でボリュームを出す
  3. スタイリング剤はなでつけず、揉み込むようになじませる

「このグラデーションボブは、はちが張り出している頭の形の方にもおすすめです。トップと毛先につくったボリュームが、はちの張り出しを目立たなくさせる効果があります」(RYOSUKEさん)。


今回、教えてくださった「MAGNOLiA Aoyama」店長・RYOSUKEさん

休日は都会の喧噪を離れて自然を感じられる場所を巡っているとか。「最近のお気に入りは等々力渓谷です。整備されている部分もありますが自然がそのまま残されている部分もあって癒やされます」。Instagramアカウント:@ryosuke.magnolia
休日は都会の喧噪を離れて自然を感じられる場所を巡っているとか。「最近のお気に入りは等々力渓谷です。整備されている部分もありますが自然がそのまま残されている部分もあって癒やされます」。Instagramアカウント:@ryosuke.magnolia

問い合わせ先

MAGNOLiA Aoyama
住所/東京都港区南青山4-24-8 アットホームスクエアBF
TEL:03-5774-0170
営業時間:月・水・木・金9:30~20:00、土・日祝9:30~18:30
定休日:火

パーマに定評のある老舗ヘアサロン。気分まで前向きになれるスタイルを提案してくれる。
パーマに定評のある老舗ヘアサロン。気分まで前向きになれるスタイルを提案してくれる。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑