コーディネートを考えるのも億劫になるような暑い夏には、リラックス感があり、さっと1枚で絵になるリゾートドレスを活用するのが得策です。ヴァカンスだけでなくシティでも取り入れ、その着こなし幅を広げてみてはいかがでしょうか。

■1:ハイディ・クルムは…脱力感が好作用する、夏のオールブラックスタイルを味わって

ヘアをざっくりと一つ結びでまとめ、エフォートレスなムードを底上げ。
ヘアをざっくりと一つ結びでまとめ、エフォートレスなムードを底上げ。

NYの街中でキャッチされた、スーパーモデルのハイディ・クルム。シックな黒のドレスも、ヴァカンスなデザインをセレクトすることで、抜け感たっぷりに仕上げていました。

ややもすると重く見えることもある夏の黒コーディネートは、胸元、袖元、裾にあしらわれたエキゾチックな白の刺繍があることで、軽やかさをクリア。さらに深く、大きく開いたネックが開放感を授けてくれるので、涼しそうな見た目が叶います。そして小さなタッセルがアクセントとなる黒のフラットサンダルを投入し、抜け感を上乗せ。

仕上げに異素材ミックスのチェーンショルダーバッグと、素肌を美しく飾るゴールドのロングネックレスで華やぎを足せば、都会にマッチするバランスに着地します。

■2:イザベル・グラールは…品格漂うキレイなリゾートドレスと小物でクラスアップを叶える

エレガントなのにリラックス、という理想のバランスで、こなれた印象へ。
エレガントなのにリラックス、という理想のバランスで、こなれた印象へ。

モデルのイザベル・グラールをNYのストリートでスナップ。白を基調としたリゾートドレスで、太陽が味方につくフェミニンカジュアルスタイルを披露しました。

リゾートな柄のワンピースは、光沢があり、すとんと落ちるとろみ素材で品の良さを両立。緩やかなパフスリーブと共布ベルト付きでメリハリシルエットが現れ、しなやかな美を体現することができます。

足元には、夏気分が盛り上がるエスパドリーユをセレクト。ワンピースと同じ白で繋ぐことで、爽やかさがさらにアップしています。バッグは、ワンピースの色を拾ったピンクベージュのショルダーバッグで品の良さを香らせて。ソリッドなゴールドイヤリングやバッグの飾りでリッチなムードを高め、リゾートワンピースを都会的に昇華させました。

■3:ニッキー・ヒルトンは…爽やかな風をまとっているかのようなオールブルーで凛とする

胸元にあしらわれた白のタッセル飾りで涼感が高まっています。
胸元にあしらわれた白のタッセル飾りで涼感が高まっています。

2022年5月、NYの街中に、クリーンなブルーのリゾートドレス姿で現れた実業家でソーシャライトのニッキー・ヒルトン。

彼女が選んだドレスは、夏の街中でぱっと目を引くような、爽やかなブルーの総柄ワンピース。ギリシャタイルのような華やかな模様が、ヴァカンス気分をぐっと盛り上げてくれます。なだらかなAラインと裾の切り替え柄が、歩く姿をドラマチックに演出。

足元にはフラットサンダルを迎えリラックス感を高めながらも、仕上げに穏やかなカラートーンのレザーハンドバッグを投入することで、統一感と都会に似合う品の良さを両立させました。


シティで着こなしたい「リゾートドレス」コーデを、セレブの私服からご紹介しました。華やかな柄も、リゾートドレスならではの適度な抜け感が加わって、トゥーマッチになりません。袖を通すだけで様になるので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香