今回は、「顔が縦長に見える」という面長顔さんのお悩みをカバーしつつ、小顔効果も期待できるショートヘアをヘアサロン「AntiOurs」の店長・CHIIさんに教えていただきました。CHIIさんによると、年齢による髪のボリュームダウンは面長顔を強調する原因になるのだとか。
「とくにハチまわりがペタンとすると、全体のシルエットが縦長になって面長が強調されます。だから面長顔をカバーするには、耳横にボリュームを出してシルエットに横幅を作ることが重要です。おすすめなのは、毛先にワンカールのパーマをかけること。ニュアンスのあるラフな動きが作れるので、スタイリングも簡単になるし華やかさもアップします」(CHIIさん)
さらに襟足をすっきりタイトにすれば、美シルエットが完成!
「全体のフォルムにメリハリが生まれると、輪郭補整効果もアップします。さらに毛束を下ろした長めの前髪にすれば、抜け感が生まれて小顔効果も期待できますよ!」(CHIIさん)
■髪型:毛先のワンカールパーマで輪郭補正&ニュアンスをプラス!
面長顔のショートヘア代表:河野りささん(40歳/自営業)の場合
河野さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★★
- ボリューム(少→多) ★★★
- 髪の太さ(細→太) ★★★
- うるおい(乾→潤) ★★★
- 白髪の量(多→少) ★★
「レザー(剃刀)を使ったカットで軽い質感を出しながら長さを調整した、グラデーションボブベース。前髪はサイドにつながるように少し重めにカット。耳周りはしっかり間引いて、持ちのいいスタイルに。ハチ上の髪は毛先ワンカールのパーマをプラスして、シルエットとニュアンスを作りました」(CHIIさん)
■スタイリング:ブラッシングで根元をしっかり立ち上げて
「頭皮用ブラシで毛流れに逆らってブラッシングすると、ペタッとしやすい髪の根元が立ち上がります。ブロー前にしっかり根元を立ち上げておくと、ふんわり感が持続しますよ」(CHIIさん)
■1:オールバックにブラッシング
頭皮用ブラシを使って、髪の根元を起こしながらオールバックにブラッシング。
■2:根元を立ち上げながら乾かす
ドライヤーの強風で、髪の根元を起こすように乾かす。
■3:毛先にムースをもみこむ
トリートメントムースを毛先にもみこんで、毛先のカールを出す。
■4:バームで束感を出す
バームを全体になじませ、前髪や毛先に動きのある束感をプラスする。
POINT〈面長顔のショートヘア スタイリングのコツ3か条〉
- 髪の根元をしっかり立ち上げる
- 毛先に浮遊感が出るようにカールを出す
- ベースは重めにしつつ、軽さが出るように束感を作る
「スタイリング剤は髪がペタッとしないものをチョイス。ムースとバームは保湿力&トリートメント効果のあるものを使うと重くなり過ぎず、髪に柔らかさと潤いが演出できます」(CHIIさん)
今回、教えてくださったヘアサロン「AntiOurs」店長・CHIIさん
問い合わせ先
AntiOurs
住所:東京都港区南青山6-3-14 サントロペ南青山2F
TEL:03-6712-6608
営業時間:月・木11:00~20:00、金12:00~21:00、土・日・祝10:00~19:00
定休日:火曜、水曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑