「面長さんは大人っぽくシャープな印象が特徴。輪郭が縦長なので横のボリュームと動きが出しづらく、のっぺりと寂しい印象に見えてしまう…」というお悩みが多いと、ヘアサロン「K-two AOYAMA」のディレクター・三田知花さん。
そこで、顔まわりに動きが出るようにカットすることで、スタイリングも簡単! 面長さんのシャープな印象を生かしつつ、さらに爽やかに見せてくれる【ボブスタイル】をご紹介します。
「大人っぽさは生かしながら、面長の間延び感を軽減するには、顔まわりにやり過ぎない動きを作ること。頬の横に空間を作ると、視覚効果で縦長の印象が薄くなりますよ。また、エラより上に空間があると、フェイスラインが引き上がって見える効果も。毛先は自然な外ハネにして、シャープな印象はキープしつつ、ヘルシーに見せるボブスタイルを叶えることができます!」(三田さん)
■髪型:顔まわりに自然な動きを作るナチュラルなボブヘア
面長顔のボブヘア代表:坂元美香さん(45歳/自営業)の場合
坂元さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★
- ボリューム(少→多) ★★★
- 髪の太さ(細→太) ★★
- うるおい(乾→潤) ★★
- 白髪の量(多→少) ★★★★★
「前髪はリップラインで流れるようにカット。毛先の直線的なカットラインは残しつつ、トップ低めにレイヤーを入れ、内側は間を間引くように毛量を調節。全体に動きが出やすいようにカットしています」(三田さん)
■スタイリング:巻き過ぎNG!ニュアンスを作る程度を心がけて
「顔まわりを巻くときも外ハネを作るときも、やり過ぎないことが大切。フォルムをしっかり作るというより、ニュアンスを作るくらいが今っぽいですよ」(三田さん)
■1:根元を立ち上げながら乾かす
指の腹で地肌を擦りながら乾かし、根元を立ち上げて生えグセをリセット。
■2:前髪にマジックカーラーを巻く
38mm(中くらい)のマジックカーラーを前髪の毛先から根元まで巻き込む。
■3:毛先を自然な外ハネにする
髪の中間から毛先までストレートアイロンを自然に滑らせる。毛先を抜く時はやや外ハネを意識。
■4:もみあげに空間を作る
耳上の毛束を少量とり、ストレートアイロンで内巻きにクセ付け。
■5:スタイリング剤をつける
バームを手のひらにのばしたら、毛先、髪の内側、前髪、顔まわりの根元にしっかりもみこむ。整えて完成。
POINT〈面長顔のボブヘア スタイリングのコツ3か条〉
- 外ハネは巻き過ぎず自然に
- 頬の横にボリュームを作る
- スタイリング剤は根元までしっかりつける
「スタイリング剤は顔まわりや根元にもしっかりつけましょう。油分の多いものだとペタッとしてしまうので、スタイリング力のあるワックスやバームがおすすめです」(三田さん)
今回、教えてくださったヘアサロン「K-two AOYAMA」ディレクター・三田知花さん
問い合わせ先
K-two AOYAMA
住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山8F
TEL:03-5778-3329
営業時間:月・土・祝10:00~19:00、水・木・金11:00~19:30、日10:00〜18:00
定休日:火曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 米玉利朋子〈G.P.FLAG〉
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑