靴磨きの凄腕、「ワールド フットウエア ギャラリー」の大和潤平氏は、スエード靴を巧みなメンテナンスでよみがえらせる。

覚えておきたいスエード靴の正しいお手入れ方法

シューマイスターが教えるスエード靴のケア

消しゴムや紙やすりも使って、スエードの靴を手入れする「ワールド フットウエア ギャラリー」。ダークブラウンのスエードの色調を整えて、やわらかな毛並みがよみがえった仕上がり。スムースレザーの輝きとは違い、素材が息を吹き返すような感覚が、手入れの到達点となる。
消しゴムや紙やすりも使って、スエードの靴を手入れする「ワールド フットウエア ギャラリー」。ダークブラウンのスエードの色調を整えて、やわらかな毛並みがよみがえった仕上がり。スムースレザーの輝きとは違い、素材が息を吹き返すような感覚が、手入れの到達点となる。

「スエード靴の傷みは、つま先やはきジワ部分の毛足の乱れと、靴がこすれて色が落ちたものに大別できます。まず、毛足の手入れは、ブラシでスエードの毛並みを丁寧にそろえます。もしスエードの毛が長く毛羽立っていれば、ガスライターであぶってカットします。ブラシをかけても落ちない汚れは、消しゴムや砂消しゴム、あるいは300番程度の目の細かいサンドペーパーを使って削り取ります。一方、色あせた部分は、スエードの毛がつぶれて色が薄く見えることもあるため、ブラシで毛並みを整えて、色をならします。脱色していれば、靴の色に合ったスプレーで、何回かに分けて色をなじませます。仕上げの基準は、靴全体のスエードの毛並みと靴の色調がムラなくそろうことです」

メンテナンス後の靴は、まるで息を吹き返したようにスエードがやわらかくなる。靴の色に合わせた防水カラースプレーをかけることで、はっ水効果も上がり、汚れもつきにくくなるのである。

■SHOP DATA ワールド フットウエア ギャラリー

凄腕靴磨き職人の大和潤平氏は、「ワールド フットウエア ギャラリー 銀座店」に勤務する。イタリア・フィレンツェで靴づくりの修業を経験し、帰国後はリペアを専門に行ってきた大和氏は、靴の構造から手入れする箇所を見分ける達人である。スエード靴のケアは預かりで受け付け(クリーニング&補色)¥4,000。シューシャイン¥2,000~。
営業時間:11:00~20:00
無休
住所:東京都中央区銀座5-6-6
TEL:03-3572-6811
http://www.wfg-net.com

この記事の執筆者
TEXT :
矢部克已 エグゼクティブファッションエディター
BY :
MEN'S Precious春号知るべし! 靴磨きの超絶技巧
ヴィットリオ矢部のニックネームを持つ本誌エグゼクティブファッションエディター矢部克已。ファション、グルメ、アートなどすべてに精通する当代きってのイタリア快楽主義者。イタリア在住の経験を生かし、現地の工房やテーラー取材をはじめ、大学でイタリアファッションの講師を勤めるなど活躍は多岐にわたる。 “ヴィスコンティ”のペンを愛用。Twitterでは毎年開催されるピッティ・ウォモのレポートを配信。合わせてチェックされたし!
Twitter へのリンク
クレジット :
撮影/戸田嘉昭・唐澤光也(パイルドライバー) 構成・文/矢部克已(UFFIZI MEDIA)
TAGS: