ジャケットが暑く感じるこのシーズン、涼しさもありながらきちんと感をプラスするアイテムとしても人気なのがジレ。単品でも活用できますが、パンツとセットアップでまとえばフォーマル感がアップし旬のかっこよさを演出できます。

今季人気のデザインは、素肌に着やすいコンパクトなジレとワイドなシルエットのパンツのセットですが、「それでは無難すぎて…」という人におすすめのツイストの効いたスタイルをピックアップしました。

■1:ローレン・バーンズは…ゆとりのあるシルエットのジレですっきりと着映えて

ワイドパンツ_1,ファッションニュース_1,大人コーデ_1,夏コーデ_1,セレブ_1
ブラント(切りっぱなし)ボブのヘアスタイルも、モードな洗練を加えて。

2022年5月10日、オーストラリアのシドニーでファッションインフルエンサーであるローレン・バーンズをキャッチ。明るい日差しに抜群に映える真っ白なセットアップをまとっていました。白は定番であり人気のカラーですが、注目したいのはコンパクト過ぎないジレのシルエット。クラシックなラインに大人の気品が漂い、余裕のあるサイズ感が細見えを叶えます。ショルダーがやや肩より外側まであるので、腕周りの華奢見えも期待できる美シルエット。パンツはややワイドで肉感を拾わず、風通しよく。

バッグもホワイト、足元&サングラスはブラックを選び、モノトーンでまとめてクールに。イヤリングの艶にフェミニンなエレガンスが漂います。

■2:アイラ・メインドルは…襟付きジレに知的さ漂うフェミニンスタイル

パンツ_2,ファッションニュース_2,大人コーデ_2,夏コーデ_2,セレブ_2
ゴールドトーンのアクセサリーをトッピングして優美に。

オンラインショップ『House of Little Labels』のファウンダー、アイラ・メインドルを2022年7月24日、ドイツ・デュッセルドルフで撮影したスナップです。グレーのセットアップをマチュアなムードで着こなしていました。

襟がついているデザインはよりきちんと感が高くなるので、オケージョンや通勤服としてもおすすめです。長めの丈が縦ラインを強調してスッキリ効果も。パンツはトレンドのワイドパンツではなく、スリムなクロップト丈であるところもポイント。パンツスタイルでありながら、女らしさを香らせることができます。

ミニバッグとペディキュアをレッドでリンクさせて差し色に。軽快さとフォーマル感のなかに大人の余裕を感じさせる装いにまとめています。

■3:フローラ・コケレルは…鮮やかグリーンをセットアップでまとってトレンドを満喫

ワイドパンツ_3,ファッションニュース_3,セレブ_3,大人コーデ_3,夏コーデ_3
サイドに寄せたヘアがリゾートらしい抜け感を醸しています。

2022年5月20日、フランス出身モデル、フローラ・コケレルの第75回カンヌ国際映画祭4日目のコーディネートです。まとうだけで垢抜けた印象を放つ、グリーンのセットアップで旬のパワーを堪能していました。

コンパクトなジレにワイドパンツ、の人気のシルエットですが、パンツがクロップト丈なため、軽やかな雰囲気。足元はヴィヴィッドなラインストーンがあしらわれたサンダルで、セットアップとテンションを合わせて。バッグはホワイトをセレクトして気品をトッピング。強めカラーのコーディネートに、一服の清涼剤のような爽やかさを添えています。


今季大人気の「ジレのセットアップ」、応用編ともいうべきトレンド過ぎないデザインのものをご紹介しました。いずれも、今っぽいフォーマル感は健在。ぜひ、3名の着こなしを参考にご活用ください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
WRITING :
神田 朝子