2022年9月8日(木)〜9月14日(水)の期間に公開されたPrecious.jpのお出かけ関連記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介いたします。
今週は、「セント レジス ホテル 大阪」の特別なアフタヌーンティー「レディ・ダイアナ アフタヌーンティー」や、温泉ジャーナリスト・植竹深雪さんおすすめの文豪に愛された老舗旅館「おちあいろう」、ブランディングディレクターの行方ひさこさんが注目する「ローカル・ガストロノミー」と「里山十帖」の桑木野恵子シェフについてご紹介した記事が人気でした。
記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!
【Precious.jp】今週の「おすすめお出かけ記事」ランキング
■1位…ダイアナ妃が愛したジュエリーやファッションをイメージ!「セント レジス ホテル 大阪」の特別なアフタヌーンティー
今週最も注目されたのは、「セント レジス ホテル 大阪」にて楽しめる、特別なアフタヌーンティー「レディ・ダイアナ アフタヌーンティー」をピックアップした記事でした。
これは映画『プリンセス・ダイアナ』『スペンサー ダイアナの決意』の2本が公開となることを記念して作られたアフタヌーンティーで、ダイアナ妃が愛したジュエリーやファッション、料理などをイメージした、美しくきらびやかなメニューをいただくことができます。
さらに、人気のテイクアウトアフタヌーンティーもレディ・ダイアナ仕様で登場。セントレジスの伝統を、そのまま自宅へ3段スタンドで持ち帰りできるセットです。紅茶ティーバッグが1名分につき2つ付いています。
アフタヌーンティーの提供期間中は、本町ガーデンシティ1Fにて『プリンセス・ダイアナ』『スペンサー ダイアナの決意』の公開記念写真展なども開催されます。
儚くも強く美しく生きた、決して色あせることのない時代のアイコン・ダイアナ妃の魅力に満ちたアフタヌーンティーを、映画とともにご堪能あれ。
■2位…文豪に愛された老舗旅館「おちあいろう」|歴史的価値ある建物に本格サウナも完備!
第2位は、温泉ジャーナリスト・植竹深雪さんおすすめの建築美に感動する湯宿、伊豆の温泉旅館「おちあいろう」をご紹介した記事。
創業1874年(明治7年)。伊豆の本谷川と猫越川の2本の川が合流する畔に佇むことが宿名の由来という「おちあいろう」。島崎藤村や川端康成など多くの文豪にも愛された歴史ある湯宿の魅力について、植竹さんはこう話します。
「創業140年以上を誇るおちあいろうは、木造建築の9割以上が国の登録有形文化財。建物自体が文化財に登録されている旅館はとても珍しいのだそうです。外観や入口も趣がありますが、館内も圧巻。廊下、階段、客室など随所で、意匠を凝らした装飾や精密な細工を目にすることができます」
「ここはサウナもイチ押しです。サウナブームの火付け役である松尾大氏のプロデュースによるサウナは、温泉のおまけ的なものではなく、あくまで本物志向。サウナランキングや専門誌で注目されるほど人気を博しています」(植竹さん)
歴史ある湯宿にて、良質な温泉もサウナも満喫したい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。
■3位…注目したい「ローカル・ガストロノミー」と、女性シェフの活躍
第3位にランクインしたのは、ブランディングディレクターの行方ひさこさんに、各地を巡って出会った心惹かれるアイテムや作り手たちをご紹介いただく連載より、その地域ならではの食の魅力をもった「ローカル・ガストロノミー」と、「里山十帖」の桑木野恵子シェフについてお届けした記事。
今、注目を集めている女性シェフの1人、「里山十帖」の桑木野恵子シェフ。桑木野シェフの料理が目指しているのは、食の多様性を受け入れ自然に寄り添いながら、その土地ならではの在来種や伝統的な調理方法を活かし、里山の季節とその彩りを伝える「ローカル・ガストロノミー」。
何時間もかけて、やっとたどり着くような環境の中で、そこでしか感じることのできない湿度や、動植物の臭いを感じる。日本そのものを味わい尽くす「ローカル・ガストロノミー」、ぜひお気に入りを見つけて出掛けてください。
以上、2022年9月8日(木)〜9月14日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめのお出かけ記事を3つご紹介いたしました。
※外出時には新型コロナウイルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部