多くの大人女性を悩ませる【トップのペタンコ問題】。時間をかけて髪の根元から立ち上げても、すぐに元のペタンコ頭に戻る…なんて経験ありませんか? そんなお悩みに、ヘアサロン「apish AOYAMA」のスタイリスト・夏琳さんがアドバイス。
「耳の位置に丸みをつけるスタイルにすると自然と菱形シルエットになるので、トップがふんわり立ち上がって見えるようになります。長さを残しておくとおさまりがよく、ツヤ感も表現できますよ」
今回は、トップを自然にボリュームアップできる【菱形のショートヘア】をご紹介します。
40代のお悩みを解決【ショートヘア】:スタイリングしてもトップがすぐペタンコになる!
ショート代表:今井宏美さん(44歳/主婦)のお悩みを解決するには…
■解決ヘアスタイル:中間ゾーンを長めに残し、襟足をすっきりさせて菱形をつくる
今井さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★
- ボリューム(少→多)★★★
- 髪の太さ (細→太)★★
- うるおい (乾→潤)★★
- 白髪の量 (多→少)★★
髪が細くて柔らかいため、立ち上がりをキープしにくい今井さんの髪質。
「中間ゾーンを長めにしておくと丸みを作りやすいだけでなく、ツヤ感も出やすくなります。中間を長めに残した分、襟足をキュッとしめると自然に菱形シルエットが完成します」(夏琳さん)
■スタイリング術:スタイリング前にドライヤーで分け目をなくし、根元を立ち上げるのがポイント!
トップの髪を立ち上げないとはいえ、ペタッとしやすい生えぐせは整えておくことが大切です。
「分け目部分を擦りながらドライヤーをあてるようにすると、トップがふんわりと立ち上がります。白髪が気になるという方にも、この方法はおすすめです」(夏琳さん)
1:分け目をつけないよう、根元を立ち上げるように風をあてる
ジグザグと後ろにかきあげるようにとかしながらドライヤーをあてる。
2:頭の丸みに沿ってストレートアイロンを通す
髪の根元から毛束を挟み、横に引っ張るようにアイロンを通す。
3:スタイリング剤を手ぐしでとかすようになじませる
髪の中間から毛先にかけて重点的になじませて。
4:手に残ったスタイリング剤で襟足をおさえる
襟足をなでつけるようになじませる。
POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>
- スタイリング前に分け目を擦って根元から毛を起こしておく
- 髪に空気を含ませるように、スタイリング剤をなじませる
- 襟足をキュッと締めてシルエットにメリハリをつくる
髪が柔らかくて、すぐぺたんこになりやすい髪はスタイリング剤選びも重要。夏琳さんのおすすめは『ジオ フレイマン ファイバーム』44g ¥2,640/ルベル
「ちょっと固めのバームでキープ力もあり、ツヤも出ます。油分が多いスタイリング剤は髪がペタッ~っとなりやすいので、髪が柔らかくてスタイルをキープしたい方にはピッタリです」(夏琳さん)
今回、教えてくださった「apish AOYAMA」スタイリスト・夏琳さん
問い合わせ先
apish AOYAMA
住所/東京都港区南青山5-12-6 青山第2和田ビル2F
TEL:03-5766-3605
営業時間:火・木・土・日・祝10:00~19:00、水・金11:00~20:00
定休日:月曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 中島 祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑