『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしをご提案します。
第14回は「黒タキシードJKの着回し」にクローズアップ。辛口アイテムの代表格である、端正な黒タキシードジャケットは、凛とかっこよく着こなしたいと憧れている人も多いかもしれません。「タキシードタイプのジャケットは、艶素材だといかにもメンズライクな感じに。今回のように、ちょっとマットな風合いのストレッチ生地で、襟や袖がタキシードっぽいものを選ぶと使いやすいです」(望月さん)
まとえば背筋が伸びるような、心地よい緊張感を授ける黒タキシードジャケットの着回し術を、望月さんのコーディネートでご紹介します。
■1:ふんわりスカートにキレ味をプラス!洒落感のある甘辛コーデに
「ジャケットがスッキリしているので、ボトムにはフワッとしたスカートを合わせました。マニッシュな感じとレディな雰囲気で、相性のいいテイストミックスが叶います」(望月さん)
透け素材をレイヤードした、ドレスアップ気分を高めるロマンティックなスカート。タキシードジャケットで辛口なエッセンスを加えて、大人にふさわしいバランスに。かご素材のトップハンドルバッグを持つ意外性が小粋なコーディネートです。
■2:ジャケットの威力で快適なイージーパンツをクラスアップ
「実はウエストがゴムになっていて、楽な着心地のパンツ。とろみのある生地なので、ジャケットと合わせるとグッとフォーマルな雰囲気になります。インにレースを選んでドレスアップ感を後押ししています」(望月さん)
気負わずまとえるアイテムできちんと見えが叶うのが嬉しいコーディネート。グリーンを効かせたカラーリングにも今どき感が光ります。
人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第14回は、「黒タキシードジャケットの着回し」にフォーカスしました。
羽織るだけでキリッと品格を漂わせてくれる黒タキシードジャケットは、カジュアルアイテムも格上げしてくれる無敵なアイテム。ぜひドレスアップのシーンで活用してみてくださいね。
●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。
望月さんのInstagramにもご注目ください!
思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 黒石あみ(小学館)
- WRITING :
- 神田朝子