今回は、40代の女性に特に多い「髪が根元からペタッとしてボリュームが出くい」というお悩みに「Velvet on the Beach」の店長・NOBさんがアドバイス。ペタンコ問題を解決する【菱形シルエットのミディアムヘア】を教えていただきます。
「年齢とともに髪そのものにハリやコシがなくなるため、髪の根元が寝やすく、ボリューム感のないペタッとした印象になりがちです。そこで、トップの毛束を持ち上げて根元を起こすようにドライヤーをあて、立ち上がりをつくります。サイドはアイロンで毛束を横に軽く引っ張りながら巻けば、トップとサイドにふんわりとしたボリュームが生まれ、菱形シルエットになりますよ」(NOBさん)
40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:髪全体がペタ~ッとしてボリュームが出にくい!
ミディアム代表:鈴木彩子さん(43歳/マナー講師)のお悩みを解決するには…
解決スタイル:顔まわりにレイヤーを入れて、ふんわりボリューム感をつくる!
鈴木さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★
- ボリューム(少→多) ★★★
- 髪の太さ (細→太) ★★
- うるおい (乾→潤) ★★★★
- 白髪の量 (多→少) ★★★★★
髪が柔らかくて細いため、ボリュームを出しにくい鈴木さんの髪質。
「耳上の頭の骨が横に張り出しているハチ部分より上と、顔まわりにレイヤーを入れているので、アイロンで巻くだけでふんわりとしたボリュームが簡単につくれます」(NOBさん)
■スタイリング術:トップは根元を起こし、サイドは横に引っ張ってボリュームを出す
「アイロンで毛束を横に引っ張りながらボリュームをつくるのですが、そのときに引っ張る位置が重要。耳よりも高い位置から横に引っ張ってボリュームをつくると老けた印象になります。耳よりも下、顔の2/3の高さにボリュームゾーンをつくるイメージで巻くと、バランスのいい菱形になります」(NOBさん)
1:トップの毛束を持ち上げてドライヤーを根元にあてる
毛束を真上に持ち上げたら、ドライヤーは根元にあてる。
2:毛束を真上に持ち上げ、毛先から後ろ向きにカーラーで巻く
トップの根元を起こしたいときは、毛束を垂直に立たせながら巻くのがポイント。
3:襟足の髪は真下に引っ張りながら毛先だけ1カール外巻きに
毛束の中間あたりからカールアイロンで挟み、毛先だけ外巻きにする。
4:上段のレイヤーが入っている髪は横に引っ張りながら毛先を内巻きにする
毛束を横に引っ張りながら、毛先が軽く内巻きになるようにアイロンを滑らせる。
POINT
- トップの根元を起こすようにドライヤーをあてる
- サイドのカールは耳より下、顔の2/3のあたりにつくる
- 裾の髪は真下、サイドの髪は横とアイロンで引っ張る角度を変えて菱形をつくる
「年齢を重ねるとどうしても面長な印象になりがちです。横にボリュームをつくることで面長感を和らげるメリットもあります。毛先のカールを高い位置ではなく低めにつくるように注意してください」(NOBさん)
今回、教えてくださった「Velvet on the Beach」 店長・NOBさん
問い合わせ先
Velvet on the Beach
住所/東京都渋谷区神宮前5-5-2 メゾン・ダルブル1F
TEL:03-3486-5620
営業時間:火・水11:00~20:00、木10:00~19:00、金11:00~21:00、土10:00~19:00、日祝10:00~18:30
定休日:月曜、第1・2・3火曜
関連記事
- 40代に似合う【最旬ロングヘア】広がらず・ペタっとしない “ふんわりツヤめくロングスタイル” を叶えるには?
- 40代に似合う【最旬ショートヘア】失敗しないコツは “菱形シルエット”にあり!
- 40代に似合う【最旬レイヤーボブ】フェイスラインのレイヤーがカギ!若々しく小顔を演出
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 中島 祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑