今回は、丸顔の方に多い「フェイスラインがもたついて太って見える」というお悩みに、ヘアサロン「ZACC vie」のスタイリスト・田中里春さんがアドバイス!

「丸顔にまつわるお悩みに、輪郭を隠そうとするあまり、逆に目立って見えてしまうことも。年齢で髪にボリュームがなくなると、トップもつぶれやすく、さらに顔が横に広がって見えてしまいます」(田中さん)

解決策は【輪郭をすっきり見せる】&【菱形フォルムにする】という2つのポイント。

「サイドの髪を耳にかけ、フェイスラインは隠さずすっきり見せます。トップはつぶれないようふんわり高さを出し、首元は引き締める、そんな菱形バランスに仕上げます。こうすると相手の視線が上に上がり、頬の丸みやフェイスラインのもたつきが自然と目立たなくなりますよ」(田中さん)

丸顔さんの悩みを解決する【小顔見えショートヘア】を教えていただきます。

■髪型:小顔&リフトアップ効果抜群の菱形ショート

面長顔のボブヘア代表:内藤有耶さん(48歳/自営業)の場合

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

内藤さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★★
  4. うるおい(乾→潤)★★
  5. 白髪の量(多→少)★

「前下がりのショートボブベースで、襟足は少し長さを残して大人っぽく。前髪は流せるくらいの長めにカットします。前髪をサイドに流してこめかみ部分をカバーすると、縦長の印象を高めることができます」(田中さん)

■スタイリング:トップふんわり&裾は締める

「トップはつぶれないようふんわり高さを出し、耳から下の後ろの髪はボリュームをおさえてタイトに仕上げましょう。このメリハリがキレイな菱形フォルムを作り、顔型をカバーしてくれます」(田中さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:トップを立ち上げながら乾かす

 

トップは根元にドライヤーの風を当て、左右に振りながら乾かしてふんわりさせる。

2:耳下から後ろはボリュームをおさえながら乾かす

 

裾部分はふくらまないよう注意。耳下から後ろの髪をおさえながら風を当てて乾かす。

3:マジックカーラーで前髪&トップを巻く

 

トップと前髪にマジックカーラーを巻く。前髪は前方向に、トップは2つに分けて後ろに向かって巻いて。

4:アイロンで横に引き出しながら巻く

 

25mmのカールアイロンで毛先を内巻きにワンカール。サイドは少し高めの位置に髪を上げて、横へ引き出すように巻くとボリュームが出やすい。

5:ヘアクリームでスタイリング

 

耳下から後ろは内側からなじませてボリュームをおさえる。さらに毛先、表面、前髪の順になじませて仕上げる。

POINT

  1. トップはふわっと立ち上げるように乾かす
  2. 首元のシルエットはすっきり引き締める
  3. ヘアクリームを全体にしっかりつけて菱形をキープ

「スタイリング剤は、オイルほど重くならずキープ力も発揮するクリームタイプがおすすめ。菱形を保ちながら、ふんわり柔らかさも出せます」(田中さん)


今回、教えてくださったヘアサロン「ZACC vie」スタイリスト・田中里春さん

「もともとテレビっ子な私ですが、最近またドラマや映画を見るのにハマっています。昔の作品を一気見するのも楽しい。皆さんが夢中になった作品、教えてください!」Instagramアカウント:@riiiiharu36

問い合わせ先

ZACC vie
住所/東京都港区北青山3-11-7 Aoビル4F
TEL:03-5468-5882
営業時間:月・火・水11:00〜20:00、木・金10:00〜20:00、土・日・祝10:00〜19:00
定休日:無休

明るい光がたっぷり差し込む広々としたサロンスペース。カット技術はもちろん、ケアメニューにもファンが多い。
明るい光がたっぷり差し込む広々としたサロンスペース。カット技術はもちろん、ケアメニューにもファンが多い。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
高嶋佳代
EDIT&WRITING :
青木麻理(tokiwa)
DIRECTION :
青木 笑