面長なフェイスタイプの方に多い「顔が間延びして、老けて見られる」というお悩みに、ヘアサロン「ZACC vie」のスタイリスト・定岡広樹さんがアドバイス!

「フェイスラインが下がってくると顔が間延びした印象になり、年齢よりも老けて見られる場合が…。髪質が細く、やわらかいタイプの方はぺたんとしがちで、さらに縦長感が目立ってしまいます。

この場合、横にボリュームを出すスタイルが縦長印象の面長をカバーする決め手に!カットでレイヤーを入れているので、アイロンで軽く巻くだけでも横への動きは自然に出せます。全体は内巻きに、顔まわりと襟足は外巻きにし、菱形っぽいシルエットに仕上げます。動きと奥行きが出ることで小顔になり、明るく若々しい印象もアップしますよ」(定岡さん)

今回は、面長さんの悩みを解決し、さらに若々しく見える【レイヤーボブスタイル】を教えていただきます。

■髪型:顔まわりのレイヤーでナチュラルな動きが出せるショートボブ

面長顔のボブヘア代表:相原彩子さん(41歳/検査技師)の場合

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

相原さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★
  4. うるおい(乾→潤)★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★★★

「顔まわりにレイヤーを入れて、横への動きを出しやすくしたボブがベース。前髪はサイドに流せる長さにカット。流し前髪で額の見える面積を削り、面長解消効果を高めています」(定岡さん)

■スタイリング:自然な動きを感じるくらい、軽く巻くのがコツ

「巻き感が強すぎると、逆に老けた印象になりやすいので注意。太めのアイロン(32mm)でサッとワンカールさせ、“巻き”というより“動き”を出すくらいが自然です」(定岡さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:マジックカーラーで前髪を巻く

 

前髪をマジックカーラーで巻いておくと、ペタっとなりがちな前髪がふんわり立体的に仕上がる。

2:アイロンでサイドの毛先を内巻きワンカール

 

32mmのアイロンで、サイドの毛先を内巻きにワンカールさせていく。

3:顔まわりはリバースに巻く

 

顔まわりは外巻きにして、横へのボリュームを出す。やや後ろへ流れるようなラインを意識して。

4:襟足は外ハネにして動きをプラス

 

襟足部分を外ハネにして少し動きをつけると、全体のシルエットにメリハリが生まれる。

5:バームをつけてスタイリング

 

バームを襟足、毛先、全体、前髪の順番でつける。顔まわりは横へ引き出し、菱形っぽいシルエットに仕上げて。

POINT

  1. 前髪にはふんわりとした立体感をプラス
  2. 横にボリュームを出す菱形シルエットを目指す
  3. 「巻き感」ではなく「自然な動き」を意識

「横のボリュームを出しつつも、襟足やハチまわりを引き締めてメリハリを持たせるのがポイント。菱形バランスになると、小顔効果も高まります」(定岡さん)


今回、教えてくださったヘアサロン「ZACC vie」スタイリスト・定岡広樹さん

「スニーカーが好きで集めるのが楽しみ。最近の推しはニューバランスの993。デザインも履き心地も最高です!」Instagramアカウント:@sada_hair
「スニーカーが好きで集めるのが楽しみ。最近の推しはニューバランスの993。デザインも履き心地も最高です!」Instagramアカウント:@sada_hair

問い合わせ先

ZACC vie
住所/東京都港区北青山3-11-7 Aoビル4F
TEL:03-5468-5882
営業時間:月・火・水11:00〜20:00、木・金10:00〜20:00、土・日・祝10:00〜19:00
定休日:無休

明るい光がたっぷり差し込む広々としたサロンスペース。カット技術はもちろん、ケアメニューにもファンが多い。
明るい光がたっぷり差し込む広々としたサロンスペース。カット技術はもちろん、ケアメニューにもファンが多い。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
高嶋佳代
EDIT&WRITING :
青木麻理(tokiwa)
DIRECTION :
青木 笑