丸顔の方に多いのが「フェイスラインがたるんだ印象になる」「リフトダウンして見える」というお悩み。さらに、長引くマスク生活で顔立ちが急激に老けた、と感じている方も多いのではないでしょうか。そんなお悩みにアドバイスをしてくださるのが、「Cocoon 表参道」のマネージャー・キッカワ ミワさん。

「リフトダウンが気になるという丸顔さんにおすすめなのが縦長シルエットのウルフカット。パーマで毛先に動きをプラスしつつ、長めの前髪をサイドに流すことで横にボリュームゾーンをつくると、輪郭がスッキリとした印象になり、リフトアップ効果が期待できます」(キッカワさん)

今回は、「フェイスラインのもたつき、リフトダウンして見える」というお悩みをカバーできる【大人のウルフスタイル】をご紹介します。

■髪型:縦長シルエットとパーマの動きで丸顔をカバー!

丸顔のボブヘア代表:中西愛子さん(46歳/主婦)の場合

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

中西さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★★★
  4. うるおい(乾→潤)★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★

「前髪長めのウルフスタイルは、横のボリュームゾーンを上げすぎると昔っぽいスタイルになってしまうので、ボリュームゾーンと襟足の距離をあけすぎず、頬下にボリュームをつくります。すると、立体感が生まれ、大人の女性に似合う、今っぽいラフなシルエットになりますよ」(キッカワさん)

■スタイリング:自然乾燥でパーマをしっかりと出す

「毛束の中間から毛先まで、癖毛っぽい自然な印象になるパーマをかけているので、その部分にまんべんなくムースをなじませてください。あとは自然乾燥させるとパーマがしっかりと出ます」(キッカワさん)

スタイリング前
スタイリング前

1:ドライヤーで根元を起こす

 

地肌をこすりながらドライヤーをあてると根元がふんわりと立つ。

2:ムースを中間から毛先になじませる

 

ゴルフボール2個分くらいのムースをまんべんなく全体になじませる。パーマをしっかりと出すために自然乾燥させるのがポイント。

3:髪表面にオイルをつける

 

オイルは1滴ほど手のひらに広げ、髪の表面をにぎるようにしてつける。

POINT

  1. 地肌をこすって根元を起こす
  2. ムースは髪の中間から毛先につける
  3. オイルでツヤとまとまりを出す

「パサつきは老け見えの原因になるので、オイルをつけてツヤやかな印象に仕上げます。オイルには保湿効果もあるため、髪が乾燥しやすい方にもおすすめです」(キッカワさん)


今回、教えてくださったヘアサロン「Cocoon 表参道」マネージャー・キッカワ ミワさん

「特技は骨格に合わせたカットとメイク。Instagramで大人のメイク動画を紹介しています。ぜひ見てください」Instagramアカウント:@cocoon__kikkawa
「特技は骨格に合わせたカットとメイク。Instagramで大人のメイク動画を紹介しています。ぜひ見てください」Instagramアカウント:@cocoon__kikkawa

問い合わせ先

Cocoon表参道
住所/東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path 表参道A棟 B1F
TEL:03-5466-1366
営業時間:平日11:00~20:00 土・日・祝日10:00~18:00
定休日:火曜・第3月曜(祝日の場合変動あり)

どんなクセ毛や髪悩みも丁寧なカウンセリングと高度な技術で解消。自分の殻を破りたい女性たちから厚い信頼を寄せられている。
どんなクセ毛や髪悩みも丁寧なカウンセリングと高度な技術で解消。自分の殻を破りたい女性たちから厚い信頼を寄せられている。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑