着こなしのアクセントとして欠かせない存在のひとつがバッグ。2023年春夏シーズンのワードローブ計画を立てるにあたって、まっさきにチェックしたいアイテムです。今回のシリーズ企画では、ラグジュアリーブランドから最新のアイコンバッグや人気アイコンバッグの新しい色&素材などをフィーチャー。
vol.7では「BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)」から、視線を惹きつける色やフォルムなどインパクトのある佇まいの2点をご紹介。2022年冬のコレクションでデビューした「デジレー」の新作と2023年春のコレクションで初登場した新シリーズ「ヘルメット」の魅力に迫ります。
■1:上品な「デジレー」にトップハンドルタイプが誕生!
2022年冬のコレクションで初登場した「デジレー」シリーズ。デビュー時は横長のフォルムで長いストラップのショルダータイプがラインナップしていましたが、新しくスクエアフォルムのトップハンドルタイプがお目見えしました。
上質なカーフスキンのスタンフォード・リュクスレザーや大ぶりのメタルクロージャー、ノット型のチャームといった「デジレー」の特徴はそのままに、持ち手と形をチェンジ。
持ち手はクラフツマンシップを感じる手縫いのトップハンドルのほか、長さが調整可能なストラップを付属。ハンドバッグ、ショルダーバッグ、クロスボディバッグとして楽しむことができます。フォルムはコンパクトでモダンな印象のスクエア型に。底に鋲がついており、気兼ねなく床に置くことができるのも嬉しいポイントです。
■仕様メモ
・コンパートメント×1
・内側にフラットポケット×1
・取り外し可能、長さ調整可能なストラップ付き
■2:丸みのあるフォルムが目を引く新作バッグ「ヘルメット」
続いてご紹介するのは、2023年春のコレクションで初登場した新作シリーズ「ヘルメット」。中に芯を入れた2〜3本のふっくらとした幅広のチューブを組み合わせた特大のフェットゥーチェを編み込んで、その名のとおりヘルメットのような楕円形のフォルムに仕上げたバッグです。
パフィーな質感とユニークなフォルム、職人たちの卓越した技術が融合して生まれた、アートピースのようなバッグ。小ぶりのサイズながら開口部が広くマチがあり、収納力は充分。ドローストリング付きのナイロンバッグが内蔵されており、スムーズに物の出し入れができるうえ、持ち物やレザーが傷むのを防いでくれます。
大きさはミディアムと写真のスモールの2種類。ハンドルに加えて長さの調節が可能なストラップが付いており、スモールはハンドバッグ、ショルダーバッグ、短めのクロスボディバッグとして使用することができます。ユニークな形状とインパクトのある特大フェットゥーチェはコーディネートのポイントにぴったり。装いにモダンなアクセントを加えてくれます。
■仕様メモ
・コンパートメント×1
・長さ調整可能なストラップ付き
今回は「ボッテガ・ヴェネタ」から、アイコンバッグ「デジレー」の新作と最新アイコンバッグ「ヘルメット」をご紹介しました。共にとびきりの存在感を放つバッグたち。いつもの着こなしを新鮮な印象に仕上げてくれること間違いなしです。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
関連記事
- 【セリーヌ】アイコンバッグ「トリオンフ」の新作は異素材使いに注目! | 2023年最新アイコンバッグvol.6
- 【フェンディ】マーク・ジェイコブスが再解釈した大胆なロゴに視線集中!| 2023年最新アイコンバッグvol.5
- 【ディオール】肩肘張らない大人のラグジュアリーを叶える「ホーボー バケット」 | 2023年最新アイコンバッグvol.4
- WRITING :
- 門前直子
- EDIT :
- 谷 花生