エッジー過ぎずどこかクラシカル、タイムレスで気品をたたえた着こなしが大人気のキャサリン皇太子妃と、ミニマルで程よくトレンドを取り入れた、モードなコーディネートが支持を集めるメーガン妃。それぞれの個性が光る装いは、常に世界中の注目を集めてきました。

そこで今回は「フォーマルシーン」でのお二人の着こなしを、一挙公開します!

■年に一度の特別な「ホリデーシーズン」対決

年に一度の特別なホリデーシーズン。街も気持ちも華やぐシーズンに、キャサリン皇太子妃とメーガン妃はどのように着こなしを披露しているのでしょうか。

キャサリン皇太子妃は…クリスマスらしいレッドやグリーンの彩りを取り入れて

ホリデーシーズンのキャサリン皇太子妃の3スタイル
クリスマスらしい彩りがフォーマルシーンに華を添える

キャサリン皇太子妃は、クリスマスらしいカラーコーディネートを披露。皇太子妃のお気に入りのスタイルでもある、スリムなシルエットのダブルブレストのデザインやフィット&フレアなラインがエレガンスを強調。帽子やバッグ、パンプス&ブーツの色を揃えて、コーディネートに上品なまとまり感を演出するあたりが、さすがキャサリン皇太子妃!

メーガン妃は…プレイフルな小物づかいでベーシックスタイルに“らしさ”をプラス

メーガン妃のホリデーシーズンの3スタイル
ユニークなフォルムのバッグや遊び心のある帽子など、小物使いにこなれ感が漂う

ホリデーシーズンのメーガン妃は、ネイビーやキャメルなど、安心感のあるベーシックカラースタイルが基本。そこに、ユニークなシェイプのバッグや遊び心溢れるハットなど、リズミカルな小物づかいが、ベーシックトーンの着こなしに洗練ムードをもたらしています。

詳しくは元記事をご覧ください

■さすがロイヤル!と言わずにはいられない華麗な「イブニングドレス」対決

つづいては、要人とのディナーやガラなど、華やかなイベントの際に着用する「イブニングドレス」にフォーカス。「プリンセスライン」「モノトーン」「ホワイト」「スパンコール」の4つをテーマにそれぞれセレクトしました。ロイヤルなオーラ全開の華やかな装いを、ぜひご堪能あれ!

【プリンセスライン】ゴージャスなメリハリシルエットにうっとり!

プリンセスラインのドレスを着たキャサリン皇太子妃とメーガン妃
左/キャサリン皇太子は、イギリス人デザイナーによる美しいグリーンのチュールドレス右/鮮やかなレッドのロングドレスは、アメリカ人デザイナーによるもの

キャサリン皇太子妃は、まさにディズニープリンセスのようなグリーンのチュールドレスを着用。フリルが付いたオフショルダーのネックラインと、キラキラ輝くクリスタルがロマンティックなシルエットをさらに盛り上げています。

一方、大胆なラインの鮮やかドレスを堂々と着こなしていたのはメーガン妃。ネックラインを引き立てるため、潔くネックレスはなし。ダイヤモンドのイヤリングでミニマルにまとめています。

【モノトーン】透けるレースやカットアウトに大人の色香が匂い立つ!

モノトーンのドレスを着たキャサリン皇太子妃とメーガン妃
左/ドレスはイギリス人デザイナーに別注したもの 右/2018年のロイヤルツアーの一環で、オーストラリア地理学会賞にプレゼンターとして登場した際の装い

マチュアな魅力が輝くマーメイドラインのイブニングドレスに身を包んだキャサリン皇太子妃。ヌード生地の上に黒の花柄レースがあしらわれ、ネックラインと肩は黒いベルベットでトリミングされています。ウエストのベルベットバンドが脚を長くみせスタイルアップ!

メーガン妃は、可憐でユニークな鳥デザインのドレス姿を披露。ゴージャスなウエーブヘアが、フェミニンさアップしています。

【ホワイト】清々しくピュアな煌めきで着映え効果抜群!

ホワイトカラーのドレスに身を包んだキャサリン皇太子妃とメーガン妃
左/クラッチバッグもゴールドをセレクト 右/まとめたヘアがドレスのデザインを際立たせて

キャサリン皇太子妃は、明るく華やかなホワイト&ゴールドで統一し、上品な輝きに満ちた姿で登場。ドレスは、ホワイトの透け感のある生地にゴールドの花の刺繍があしらわれています。揃いのカラーのイヤリングとネックレスをセットで身につけて華やかな顔周りを演出。

ホワイトの魅力を存分に堪能できる、スッキリとしたIラインシルエットのドレスを着用したメーガン妃。キャップスリーブと肩に施されたビーズのディテールが、シックなアクセントを添えています。

【スパンコール】夜のイベントに最適な輝きを!

スパンコールのイブニングドレスを着たキャサリン皇太子妃とメーガン妃
左/サイドに流したウエーブヘアで華やかに 右/光を拡散するスパンコールで、妊娠中のお腹も目立たず

構築的なショルダーラインがモダンなグリーンドレスは、キャサリン皇太子妃が頻繁に着用している愛用ドレス。デコルテと袖口、ウエストに飾られたクリスタルがゴージャスに煌き、やや床を引きずるトレーンがフォーマル感を高めています。

シックなネイビーに潜むツイストの効いたモダンデザインなドレスを着用したメーガン妃。眩いスパンコールもネイビーだとシックなムードに。ボートネックや、シャーリングがあしらわれたラップスタイルといったディテールが、ユニークかつエレガントです。

詳しくは元記事をご覧ください


以上、キャサリン皇太子妃とメーガン妃の「フォーマルシーン」の着こなしをご紹介しました。それぞれ着こなしの方向性は違えど、ロイヤルらしい上品さを随所に感じさせるところはさすが!バッグやジュエリーなどの小物づかいも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。