国内出張など、遠出する機会が復活してきたこの頃。せっかくなので、延泊してプライベートな時間を楽しみたい、という声も多く聞かれます。雑誌『Precious』1月号では「2泊3日の『スマートワードローブ』」を特集。2泊3日の国内出張+延泊をイメージしたワードローブと着こなしを提案しています。

今回は、プレシャスキャリアの「スマートワードローブ」を支える、4つのTIPSをご紹介。料理家、「HITOTEMA」主宰の谷尻直子さんに、愛用アイテムを教えていただきました。

谷尻 直子さん
料理家、「HITOTEMA」主宰
(たにじり なおこ)「現代の日本の母の料理」をコンセプトとしたレストラン「HITOTEMA」主宰。ベジタリアンの経験や8人家族のなかで育った経験を生かし、お酒に合いつつ体をいたわる食の提案を行う。Instagram:@naokotanijiri

谷尻直子さんの「スマートワードローブ」を支える4TIPS

■1:仕事もディナーもこの3つがあれば!「バッグ3種類」

バッグ_1
すべて私物

「常にスケッチブックや本、ペンケースなども持ち歩くので、収納力のある“マークジェイコブス”のトートバッグが便利。白バッグは“セリーヌ”のヴィンテージ。合わせるだけで、着こなしに自分らしさが宿る気がしてお気に入り。“メゾンスペシャル”のピンクバッグは、華やかさが欲しい場面で活躍!」

■2:くつろぎの時間をさらに上質に導く「シルクのパジャマ&見せソックス」

旅行_1,小物_1
すべて私物

「良質な睡眠のために、パジャマは必ず持参。ルームウエアブランド“イーアールエム”のシルクパジャマは、肌触りがよくてぐっすりと眠れます。また、冷え防止のソックスもマストアイテム。ホテルの部屋からそのまま出かけられるデザインをセレクトします」

■3:ふんわりした質感が愛らしい「エコファーのコート」

コート_1,ファー_1
私物

「“クラネ”で今年購入したエコファーコートは、ボリューム感があって暖かく、ゆったりと羽織れるので旅のアウターにうってつけ。アームホールに余裕があり、インナーを選ばないのも着回しがきく理由。軽やかなベージュは冬の街にも映えて、自然と気分も上がります!」

■4:紫外線対策ができておしゃれの精度もUP「ビーバーフェルトのハット」

帽子_1
私物

「旅先ではたくさん歩く=紫外線をたくさん浴びるので、ハットが必需品。“キジマ タカユキ”のビーバーフェルトハットなら、高密度でハリがあるのに丸めて持ち歩けます。さりげなく仕上がるつばの広さと、上品なキャメル色もお気に入りポイント」

※掲載アイテムはすべて私物になりますので、ブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。

関連記事

PHOTO :
佐藤 彩
EDIT&WRITING :
今村紗代子、古里典子(Precious)
スタイリング協力 :
金井あい