都心のシンボルであるミッドタウンタワーのグランドフロア(地下1階)から2階、および45階から53階に位置する六本木のラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」。都会の喧騒を離れた高層階の客室からは、東京の夜景と富士山の大パノラマが見渡せます。
ホテル45Fの「ザ・ロビーラウンジ」では、現在から2023年3月まで、「East Meets West アフタヌーンティー」が販売されています。
さらに1月25日(水)までは、昨年に引き続き、埼玉県さいたま市の伝統産業として知られる「大宮盆栽」の名品十数点を、ホテル正面玄関ロビーとザ・ロビーラウンジなどに週替わりで展示。
ホテルのコンセプトでもある「East Meets West」を五感で楽しめるアフタヌーンティーとなっています。
ザ・リッツ・カールトン東京の冬季限定アフタヌーンティー
本アフタヌーンティーのテーマは、その名の通り「東洋と西洋の融合」。セイボリーには日本の旬の食材をふんだんに使用し、スイーツには、洋菓子に和の食材を使ってアレンジを加えるなど、まさに“東洋と西洋の融合”を果たしたザ・リッツ・カールトン東京ならではの品々が並びます。
テーブルには小さいサイズの盆栽を持ってきてもらうことも可能。アフタヌーンティーとともに撮影するのはもちろん、間近でじっくりと観察する楽しみがありますよ。
洋菓子に和の食材を用いてアレンジしたスイーツ
二段スタンドの下段に配されたスイーツは6種。
酒粕の風味がいちごによく合う「苺のモンブラン 酒粕と白餡クリーム」や、甘さ控えめな「宇治抹茶のオペラ」。そして、濃厚で甘いとろけるチョコレートムースの中に味噌のコクを感じる「味噌と和三盆と蜜柑のクレモー ミルクチョコレートムース」。
「濃厚ピスタチオクリーム 山椒と山葵の風味」は、まろやかなピスタチオクリームの中に山椒と山葵のピリッとした味わいが潜んでいます。柚子のクリームの中にみたらしあんを添えた「マカロン みたらし柚子のガナッシュモンテ」は、柑橘のさわやかさが口中に広がる一品です。
「豆乳のパンナコッタ 梅干しと黒蜜のジュレ きなこソース」は、黒蜜の風味が強いですが、甘すぎずさっぱりといただけます。クリーミーなパンナコッタとさわやかなジュレ、そして中に入ったもちもちの白玉や栗も一緒に食べるとおいしいですよ。
2種のスコーン(プレーン、玄米)は、クロテッドクリームと、アプリコット、辺塚だいだいのジャムをお好みでつけていただきます(ジャムは今後変更の可能性もあります)。
日本の旬の食材で繊細に作り上げたセイボリー
上段には、セイボリーが5種。
なめらかな食感が土台のさっくりタルトとマッチした「豆腐とクリームチーズのムース 柑橘風味のポン酢 あおさの香り」。「蕪の千枚漬け ずわい蟹とアボカドのタルタル イクラ」は、かぶの歯ごたえがあり、さわやかな酸味も楽しめます。
さらに、きゅうりの緑が目を引く「タラのブランダード 西京味噌ソース 茎蓮根のピクルス」は、さっぱりといただけてお口直しにぴったり。
日本三大魚醤のひとつ、しょっつるで風味付けした大根が土台となった「雲丹ブランマンジェと青葱のジュレ しょっつる風味の大根 紫蘇 キャビア添え」も美味。まろやかでコクのある雲丹に、キャビアがアクセントです。
トリュフを添えたゴボウクリームがのった「合鴨のコンソメ 牛蒡クリーム 金時人参のコンフィ トリュフ」は、中にもスライスしたゴボウがたっぷりと。シャキシャキ食感で食べ応えもばっちりです。
そして2種のフィンガーサンドイッチ、「肉じゃがとスクランブルエッグのサンドウィッチ 七味唐辛子と胡麻のディップ」、「緑茶豚の角煮 白菜のトルティーヤ」も並びます。
ドリンクは、「ザ・リッツ・カールトン東京オリジナルコーヒー」または「ザ・リッツ・カールトン東京スペシャルブレンド」などの紅茶の中から、好きなものを好きなだけいただけます。
また、セイボリー3種にフィンガーサンドイッチ2種、スイーツ5種にスコーン2種の「ヘヴンリーティー」(¥ 6,200)や、グラスシャンパーニュ付き、モクテル付きのプランも。ぜひ用途にあわせてお選びくださいね。
昨年大好評だった「大宮盆栽」の展示が再び!
また、2023年1月25日(水)までは、さいたま市の協力のもと、世界的にファンも多い「大宮盆栽」の展示が行われています。
昨年初めて行われたこちらの展示。ふだん外に出ることがない大宮盆栽の名品が十数点館内に飾られ、昨年も大好評を博しました。温度管理や水やりなどもあり、あまり長く展示することができないため、1週間ごとに作品を入れ替えて展示しています。
ザ・ロビーラウンジ内数か所と、ホテル正面玄関にも展示されているので、展示期間内に訪れる方は、ぜひアフタヌーンティーの前後にじっくりと見てみてくださいね。
“East Meets West”を表現した、ザ・リッツ・カールトン東京でしかいただけないスペシャルなアフタヌーンティー。ピアノの生演奏が流れる落ち着いた空間で、優雅にお楽しみください。
現メニューでのアフタヌーンティーの提供は3月まで行われますが、盆栽展示を見たい方はぜひ急いでご予約を。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。
問い合わせ先
- ザ・リッツ・カールトン東京
- 「East Meets West アフタヌーンティー」
- 期間/~2023年3月予定(終了日未定) ※一部除外日あり、1月25日(水)までは館内にて大宮盆栽の展示あり
- 場所/45F「ザ・ロビーラウンジ」
- 時間/12:00~17:00
- TEL:03-6434-8711(レストラン予約受付窓口 10:00~20:00)
- 住所/東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
関連記事
- 春のいちごを優雅に楽しむ!「アマン東京」のストロベリーアフタヌーンティー&デセール
- 「リーガロイヤルホテル東京」や「ホテルオークラ京都」など|高級ホテルのいちごアフタヌーンティー5選
- 「コンラッド東京」や「ザ・リッツ・カールトン大阪」など|ラグジュアリーホテルの「いちごアフタヌーンティー」5選
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 小林麻美