今回は、髪をふんわりさせて華やかさを出したい、ボブのままイメチェンしたい、というお悩みに、「ABBEY」のスタイリスト・小田嶋信人さんがアドバイス!

「40代50代の間でやはりボブは不動の人気ですが、“何年もずっとボブでシンプルなシルエットに飽きてきた。長さは変えずにイメチェンしたい” というオーダーをよくいただきます。そんな方におすすめしているのが、首元がすぼまるシルエットの “くびれボブ”。動きと毛流れが出るよう、ウルフカットまではいかない程度に毛先に段を入れたスタイルです。毛先を少し巻くだけで華やかさが出て、くびれシルエットでフェースラインや頬のもたつきもカムフラージュすることができるので一石二鳥。髪のボリュームがなくなってきて貧弱に見えてしまう…というようなお悩みも解消できますよ」(小田嶋さん)

【髪をふんわりさせて華やかさを出したい】という悩みを解決する【軽やかな動きのあるくびれボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:髪にふんわりとボリュームを出し、さりげなく華やかさを出したい!

ボブ代表:荻村恵理子さん(46歳/ブランディングスタイリト)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:段を入れて動きを出し、後頭部は丸みが出るようにカット。ボリュームとメリハリのあるスタイルに

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

荻村さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★
  4. うるおい  (乾→潤)★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

荻村さんの髪は、1本1本がやや細く柔らかいねこっ毛。ボリュームが出にくいのが悩み。

「スタイリングなしでもスルッとまとまりやすいことは前提ですが、アイロンで巻いたときに簡単に動きを出しやすいようカットで調整しています。すそは動きを出しやすいよう軽く段を入れ、くびれ感を。後頭部は丸みが出て頭の形がキレイに見えるようにカット。前髪は自然にサイドに流れるよう、少し長さを調整しています。首元のあたりにくびれが出るようボリュームを調整しているので、フェースラインもスッキリ見せる効果が。しもぶくれ感が気になる方にもおすすめです」(小田嶋さん)

■スタイリング術:ストレートアイロンでツヤを出しクセをのばしながら、毛先に軽やかな動きを

「巻かなくてもおさまりのいいボブですが、ちょっとひと手間かけるだけで華やかさが格段に増すので、巻くのがおすすめ。ストレートアイロンを使うと、毛先の軽やかな動きを簡単に作れ、カールアイロンよりもランダムでこなれた印象が叶います」(小田嶋さん)

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
スタイリング前

1:毛先は全体的に外ハネ、ハチ上の毛は内巻きに

ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
 

頭のハチ上の毛をクリップなどで挟んでブロッキングし、まずは毛先を全体的に外ハネに。ストレートアイロンで毛先に挟み、外側にスーッと動かすだけでOK。ハチ上の毛はストレートアイロンを根元からスーッと滑らせるようにして内巻きに。毛先も、ハチ上の毛も、ラフな印象に仕上げたいので、毛束はやや厚めにざっくりととって挟んでいきます。

2:前髪は軽く丸みを出しながら流す

ミディアムヘア_6,40代 髪型_6
 

前髪はストレートアイロンで、ふんわり丸みを出しながらゆるく巻くイメージで。ハリツヤをアップさせながら、ふんわり感をプラス。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 適度に段を入れ、くびれを作ることで髪に動きをプラス&フェースラインもスッキリ見せ
  2. 後頭部は丸みが出るようにカットし、ふんわりと若々しさキープ
  3. ストレートアイロンでラフに巻いて、華やかさアップ

「スタイリング剤は軽やかな動きをキープするワックスがおすすめ。外ハネにした毛先を中心になじませて」(小田嶋さん)


今回、教えてくださった「ABBEY」スタイリスト 小田嶋信人さん

40代 髪型_7
 

Preciousスタッフも信頼をおく、確かなカット技術&択一のセンスをもつ敏腕スタイリスト。「髪質も顔立ちも千差万別。髪質や生えグセ、お客様の雰囲気に合わせて似合う長さとバランスにこだわってカットさせていただきます!」(小田嶋さん)Instagramアカウント:@odaji_abbey

問い合わせ先

ABBEY
住所/東京都港区南青山5-7-23 始弘ビル2F
TEL:03-5774-5774
営業時間:平日11:00 ~20:00、土・日・祝10:00~18:00
定休日:月曜・火曜

40代 髪型_8
広々と開放感のある居心地もいい空間。コンサバからカジュアルまで〝程よい今どきスタイル〟を幅広く提案。メンズからの信望も厚い。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子