今回は「面長感をカバーしたい」「こなれた印象に見せたい」というお悩みに、「ABBEY」のスタイリスト・龍 正也さんがアドバイス!

「40代のお客様からオーダーが多いのが、乾かしただけでもまとまりのいいワンレンボブ。前髪なしのワンレンボブは定番中の定番、好感度もおしゃれ感も高いスタイルですが、面長顔の方はやや面長感を助長させてしまうことも…。カットはベーシックですが、ちょっとのスタイリングのひと手間で “面長感をカバーしたい” というお悩みは解消できます。すそはアイロンで巻いてニュアンスを出し、フェースラインにあえてふわりとかかる “ひと束” を作ることで、視覚的に面長感をカバー。こなれた印象にも見せてくれるので、ぜひ試してみて欲しいテクニックです」(龍さん)

【面長感をカバーしたい】【柔らかいニュアンスをつけたい】という悩みを解決する【面長カバーの前髪なしワンレンボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:面長感をカバーして、おしゃれな印象に見せたい!

ボブ代表:生山アキさん(42歳/主婦)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:ベーシックなワンレンボブにスタイリングで動きを。面長感をカバーして雰囲気美人見せ!

40代 ショートヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_1,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_3
バック

生山さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

生山さんの髪は毛量はややあるものの、ペタッとしてボリュームは出にくい髪質。

「生山さんはさほど面長顔というわけではありませんが、面長を気にされているお客様は40代50代を中心にとても多いです。縦長シルエットになるロングやミディアムよりは、ボブ自体が面長感が目立ちにくいというのもありますが、髪がペタッとして動きがないと面長感が余計に気になってしまいます。面長感をカバーしてこなれた印象に見せたいのならやはり、スタイリングでふんわりとした動きを出すことが絶対条件。カットは襟足ギリギリのワンレンボブ。段はあえて入れていないので、時間をかけてスタイリングしなくてもまとまりのいいスタイル。スタイリング次第で大きく印象が変えられるのもこのスタイルの魅力です」(龍さん)

■スタイリング術:トップの毛を真上に引き上げるように巻き、ぱらりとフェースラインにひと束落ちるこなれシルエットに。

「トップの毛は引き上げるように、頭上で巻くのがポイントです。トップにふんわり感が出せるうえ、フェースラインにぱらりと毛束が流れるようなシルエットに。分け目がくっきりしてしまうのが悩みという人にも有効なテクニックです」(龍さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:サイドから後ろの毛先はアイロンで外ハネに

ミディアムヘア_3,40代 髪型_4
 

サイドから後ろにかけての毛先は、カールアイロンで外ハネに巻いていく。3cmくらいずつ毛束をとって巻くのが目安。細かければ細かいほど、ランダムで自然な動きのあるスタイルに。アイロンは直径40mm以上の大きめのものを使って巻くことで、くるんとしすぎず程よくゆるいカールに。まとまりのあるシンプルなボブスタイルも、外ハネの動きをプラスするだけで快活な印象チェンジが叶う。

2:トップは真上に引き上げるようにしてワンカール

ミディアムヘア_4,40代 髪型_5
 

トップの毛はカールアイロンで頭の上で、髪を引き上げるように巻く。まずは分け目部分の髪を巻いてふんわり感を出し、数回に分けて頭のはち上の髪を頭上で巻いていく。毛先から10cm弱くらいをアイロンに巻き込んでワンカールするようなイメージで。この巻き方で、フェースラインにふんわり落ちるシルエットが作れるので、頬部分に髪のニュアンスがプラスされ面長感をカバーできる。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. あえての段なし前髪なしのワンレンボブで、見た目年齢マイナス3歳
  2. 毛先は外ハネでアクティブな動きを
  3. トップの毛は頭上で髪を引っぱるようにして巻き、ふんわりとフェースラインにも動きを

「スタイリング剤はオイルのツヤとワックスのホールド感をいいとこどりした “バーム” がおすすめ。指先にとり、ところどころに束感を出すようにつけることで、表面にニュアンス&立体感を出すことができます」(龍さん)


今回、教えてくださった「ABBEY」スタイリト 龍 正也さん

40代 髪型_6
 

Precious世代の “白髪改善カラー” をはじめ、幅広い年齢層に支持されているスタイリスト。「年間400人以上の新規のお客様に “白髪改善カラー” にお越しいただいています。髪色を明るくしすぎなくても、似合うカットとの合わせワザで “白髪ぼかし” はかないます。白髪染めをそろそろやめたいという方、ぜひご相談くださいね!」Instagramアカウント:@abbey_ryuseiya

問い合わせ先

ABBEY
住所/東京都港区南青山5-7-22 始弘ビル2F
TEL:03-5774-5774
営業時間:水~金10:00~20:00、土・日・祝10:00~18:00
定休日:月曜・火曜

店内はクリーンでスタイリッシュな雰囲気。〝自分に似合う〟をとことん追求してくれ、新しい自分に出会えるサロン。
店内はクリーンでスタイリッシュな雰囲気。〝自分に似合う〟をとことん追求してくれ、新しい自分に出会えるサロン。

 

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子