華やかな春トレンドが追い風になって足元も軽やかエレガントにシフト。いよいよパンプス人気の再来です! とはいえ、スニーカーやフラット靴に長らく慣れ親しんだ今、何をどう選べばいいの…と戸惑う声も。
そこで、雑誌『Precious』4月号では【さあ、「パンプス復活」!】と題し、今知りたい“進化系ヒール”のすべてをご紹介しています。
今回は、素足かストッキングか迷いがちな、スカートと足元をつなぐ 「脚肌」についての緊急座談会をお届けします。
素脚、それともストッキング…皆がひそかに迷っている、上品だけれど古く見えない正解は?|緊急座談会を開催。どうする!? 「脚肌」問題
着こなしが軽やかになるこれからの季節に履くパンプス。必ず話題になるのが、スカートと足元をつなぐ「脚肌」問題です。今回の特集の担当編集者KとO、スタイリスト望月律子さんが今の「脚肌」の正解について、緊急座談会を開催しました!
編集者O(以下、O):今回の特集では、きれいなパンプスが勢揃い。久しぶりに履きたい気持ちが再燃しました。
望月(以下、M):スニーカーからパンプスにチェンジするだけで着こなしを一新できるのが楽しいですね。ただ、撮影中に意外と迷ったのが、「ストッキングはどうする?」問題です。
編集者K(以下、K):秋冬はシーズンの初めに着こなしのイメージや履きたい靴に合わせてニュアンスカラーのタイツを揃えたりするけれど、春夏はそれらに頼れない! では、どうするか…この機会に正解を見つけましょう。
O:私は長らくパンプスから遠ざかっていて…。素朴な質問ですが、もともと皆さんはパンプスを履くとき、ストッキングをはく派と素脚派、どちらですか?
M:私は、カジュアルを大人に仕上げるときにパンプスを合わせることが多いので、ヘルシーな印象にしたくて。パンプス用のソックスは履くけれど素脚派です。
K:私はストッキングにこだわるタイプ。お気に入りはいくつかあるけれど、エレガントでシアーな質感やニュアンスのあるシックカラーをいつも探しているかな。
M:さすが! パンプスに合ったストッキングをはいている人を見ると、繊細さやエレガントなセンスを感じます。しかも、日本では訪問先で靴を脱ぐこともあるから、マナーの点でもストッキングは必要アイテムでもありますよね。
O:実は今回、最近の傾向を知るためにレッグウエアの取材もしています。自分のボディパーツである脚をきれいに見せることを楽しむ傾向にあるそうです。格の高いナチュラル感を叶えるシアータイプ、黒よりも優しくモード感のあるシャドーカラー、人とは違うスタイルを演出する柄ストッキング、パンプス合わせの新潮流・ソックスが代表例です。
●素脚感にこだわるなら…
はいていることを忘れそうな心地よい着用感。「肌に薄いヴェールをかけたような繊細な透明感が、エレガントな脚線を演出します」(望月さん)
K:超極細のコンジュゲートヤーンで編まれた『ランバン コレクション』は、ファッション業界の愛用者も多い名品ですね。ナチュラルカラーだけでなく、シャドーカラーも秀逸な美しさです。
M:年齢的に気になる色ムラや毛穴、血管をうまく隠してくれるのがうれしい。メイクのベースになるファンデーションと同じ感覚です。今までは素脚派の私も、これならはきたいと思います(笑)。
●小粋に美脚を目指すなら…
両サイドの自然なシャドーでほっそり美脚に。「エレガントかつシックに美脚を叶えるなら、穏やかなトーンのシャドーカラーが最適です」(望月さん)
K:シャドーカラーのストッキングは、黒のタイトスカートとパンプスを合わせるときのマイ定番です。これもおすすめ。
O:黒ストッキングよりニュアンスがあって、断然、おしゃれ!
M:色に奥行きがあるから、黒以外のシックカラーとも好相性で、意外とオールマイティですよね。しかも柔らかな陰影が生まれるからおしゃれ上手な印象に。
●品よく個性を香らせるなら…
ライトグレーのパンプスと色を揃えると、脚長効果もアップ。「ボトムと靴を自然につなげる縦ラインを強調した柄ストッキングがおすすめ」(望月さん)
K:柄ストッキングは、コーディネート心を刺激するアイテムですね。あえてあいまい色の靴とトーンonトーンにすると、ラグジュアリーに仕上がりそう。
M:しかも最近は膝頭が隠れるスカート丈が主流。脚が悪目立ちしないので、チャレンジしやすいのでは?
●旬モードな足元を目指すなら…
注目のチュール素材の足袋ソックス。くしゅくしゅと弛ませてニュアンスをつけてこなれた印象に。「パンプスを鮮度アップするソックスは、同色でまとめるのが成功のポイント」望月さん
O:実は、私が個人的にいちばんチャレンジしたいのが、ソックス+パンプス。海外セレブのスナップを見て(笑)。ただリブソックスとなるとパンプスのサイズも見直さなければならなくなるうえに、若づくりに見えそうで…。流行のシアー素材ならさらりと楽しめそうです。
M:ソックスとパンプスを黒で統一して、シックに導くのも成功のポイント。洋服がトラッドな方向だと子供っぽくなりがちなので、リトルブラックドレスなどクラシカルエレガントな着こなしを外す感覚でコーディネートするといいかも。
O:親指が独立した足袋ソックスだから、パンプスを脱いだときの意外性が楽しく、しかも、おしゃれ。買い、ですね。
K:これまでパンプスというと、エレガントであったり、スタイリッシュであったり、センシュアルであったり…タイムレスな洗練を表すアイテムだったけれど、レッグウエアしだいでもっと自由に遊べることがわかりました。これは、発見!
M:スニーカーやフラット靴で楽をしていたけれど(笑)、すっと背筋が伸びて心地いい緊張感が生まれるのはパンプスならでは。着こなしの幅も広がったからおしゃれのモチベーションが高まります。
O:それでは、今度はぜひ、パンプスで集合しましょう(笑)。
【大人が買うべき旬のレッグウェアは…】
繊細な質感が脚肌を美しく見せる10デニール
脚長効果も期待できる縦に流れるような連続柄
肌になじみ清涼に華やぐラメやシアー柄のソックス
※掲載した商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
- グンゼ TEL:0120-167874
- セルジオ ロッシ カスタマーサービス TEL:0570-016600
- ロゥタス カスタマーサービス TEL:03-6231-0897
- フォーガル ショップ 日本橋三越本店 TEL:03-3274-8374
- アマン/ペリーコ TEL:03-6418-5889
- 伊勢丹新宿店 TEL:03-3352-1111
- フラッパーズ TEL:03-5456-6866
関連記事
- 華麗な「チャンキーヒールパンプス」が、着こなし全体をモードに導いて|大人好みのクラシカルなエレガンスが香る
- 涼やかな「ニュートラルカラーパンプス」は、シーズンライクな新定番|足元は軽めに仕上げるのが鉄則と心得て
- 旬アイテムとしてパンプスを楽しむなら、春モードな「パステルカラー」で着こなしに明るい色香を
- PHOTO :
- 小池紀行・池田 敦(CASK)
- STYLIST :
- 望月律子(KIND)
- MODEL :
- 水嶋はるな
- EDIT&WRITING :
- 岡本治子、喜多容子(Precious)