最新主演映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』の制作プロセスを丁寧に解き明かしてくれた坂口健太郎さん。Vol.1、Vol.2に続く最終回は、プライベートに関するQ&Aをお届けします。すべて映画の中に出てくるモチーフと関連しているので、映画を観たあとにもう一度、読み返してみるのが、おすすめです。
ひたすら「何もしない」日常に憧れます
Q:住むなら山の近く? 水の近く?
A:水辺。海の近くだったら最高です。山は…、嫌いじゃないけど冬は寒いので。
Q:心地がいい日常って?
A:「何もしない」ことをすること。1か月休みがあっても、「何か」やってしまう性分で、「何もしない」のはその中でも1日くらい。ひたすら「何もしない」日常に憧れます。
Q:部屋に絵を飾るなら?
A:何か大きな絵を描いてみようかな。もちろん自分で。やったことはないですけれど、意外と絵心はある気はしてます(笑)。
Q:色のある部屋、色のない部屋、落ち着くのはどっち?
A:色のある部屋。とはいっても派手すぎない色で、温もりのあるやわらかな色が好きです。黒と白、グレーばかりのモノトーンだと逆に落ち着かないのは、なんででしょうね。
Q:雨の日と晴れの日、好きなのは?
A:断然、晴れの日!
Q:散歩に行くならどんなところ?
A:桜の季節に、花を見ながらゆっくり歩いてみたいかな。でも、実際は屋内からちょこっと桜が見えるところでお酒を飲むことが多いです。夜、寒いのがどうも苦手なもので。残りの人生があと50年だとすると、桜の開花を見られるのは、50回しかない…。そう思うと、やっぱりちゃんと見ておかないとな、って改めて思っているところです。
Q:長距離バスでどこかに行くなら?
A:仙台か北九州。仕事で仙台に行った時に、とにかく食事がおいしかったので。
そして北九州は、かつてロケで1か月ほど滞在した思い出の場所。
Q:これから照明を買うなら?
A:床に置くタイプで、大きくて低めのやつ。
天井から吊り下げるファン付きの照明を以前に買ったのですが、工事が必要でまだ取り付けていません…。
Q:もし、誰かに朝食を作ってあげるなら?
A:作るなら、お茶漬け!
Q:ピクニックに持って行くなら?
A:おにぎり、かなぁ。
どこに行くのにも、米と肉があれば、だいたい満足です。
Q:白いTシャツと黒いTシャツ、どっちが多い?
A:断然、白Tです!
夏はほぼそれだけで過ごしてます。
Q:カーテンの色は?
A:オフホワイト
Q:1日の中で幸せな時間は?
A:家に帰ってお酒を飲んでいる時間。
おつまみは適当に買ったもので。僕にとっては、仕事のスイッチをオフに切り替える大事な時間です。
Q:サイド バイ サイド、隣にいてほしいのは、どんな人?
A:なんでも「いいよ」って言ってくれる人。
僕自身も、なんでも「いいよ」って言っちゃうタイプなので、それに対して「いいよ返し」をしてくれるような。って、ずいぶん自堕落な暮らしになってしまいそうですが。
Q:そばにいてあげたい、と思う人は?
A:一緒にいて楽な人。これに尽きます!
■坂口健太郎さん最新主演映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』
■そこに存在しない“誰かの想い”が見える青年・未山(坂口健太郎)。その不思議な力を他者のために使い、身体の不調に悩む人や、トラウマを抱えた人を癒やしながら日々を歩んできた。自然豊かな村で、看護師の詩織(市川実日子)と詩織の娘・美々(磯村アメリ)を加えた 3 人で穏やかに暮らしている。そこに現れた高校時代の後輩・草鹿(浅香航大)と、過去の恋人・莉子(齋藤飛鳥)。彼女の存在によって紐解かれていく、未山の秘密。彼は一体、どこから来た何者なのか?
出演:坂口健太郎
齋藤飛鳥 浅香航大 磯村アメリ 茅島成美 不破万作 津田寛治 井口理(King Gnu)
市川実日子
監督・脚本・原案:伊藤ちひろ
企画・プロデュース:行定勲
(C)2023『サイド バイ サイド』製作委員会
- PHOTO :
- 高木亜麗
- STYLIST :
- 壽村太一
- HAIR MAKE :
- 廣瀬瑠美
- WRITING :
- 南ゆかり