【目次】

キャットラインとは? やり方は?


 

キャットラインとは、目尻のアイラインを跳ね上げたメイクのこと。

跳ね上げる角度を変えたり、長さの違いをつけたりとそのやり方はさまざま。次の章から「緩やかな跳ね上げ」「きゅっと跳ね上げ」そして「長めの跳ね上げライン」3パターンの見本をご紹介します。

「緩やかな跳ね上げ」がチャレンジしやすい


キャットラインは目元の印象が強くなりすぎて難しい… と感じている方には「緩やかな跳ね上げ」方法をリコメンド。角度をつけすぎずに、ラインの先端を緩やかに跳ね上げれば、キャットラインのセクシーさと、柔らかなフェミニンムードを両立することができます。

アイシャドウをライン代わりにすればきつく見えない

 

ソフトな印象も叶えるなら、俳優のゾーイ・ドゥイッチのキャットラインを参考に。アイライナーの代わりに柔らかいブラウンのアイシャドウを使って緩やかな跳ね上げラインを引けば、印象がきつくならず、抜け感のあるキャットラインを実現することができます。

細めになだらかに跳ね上げキレの良い目元へ

 

小悪魔的魅力を備えた、俳優、モデルのリリー=ローズ・デップ。キャットラインの先端を細めに、緩やかに跳ね上げることでキレの良い眼差しをゲット。下まぶたのにも細めのインラインを引き、目元のフレームを際立てて。

ブラウンシャドウとキャットラインを溶け込ませる

 

母親であるシンディ・クロフォードの若かりし頃にどんどん似てきたモデルのカイア・ガーバーは、しっかりとしたアイシャドウ、ライン、マスカラでグラマラスな目元へ。ブラウンのグラデーションシャドウを施したら、緩やかなキャットライン、そしてしっかり上げたアイラッシュで吸い込まれるようなアイメイクを実現。

目尻の角度をつけすぎず、さりげなく目力を強調

 

映画『ザリガニの鳴くところ』主演で注目を集めた、俳優のデイジー・エドガー=ジョーンズ。目尻側のアイラインを太めにしつつ、角度をつけないごく緩やかなキャットラインを施すことで目力をさりげなくアップ。目元のメイクが濃くなりすぎないよう、アイシャドウは薄めに。

まつ毛の延長のようにキャットラインを引いて

 

俳優のリリー・ジェームズは、目尻が長めのアイラッシュの延長のように、薄めで緩やかな跳ね上げキャットラインを引くことでセクシーな大人らしいアイメイクを堪能。ダークブラウンのアイシャドウやくすみレッドのルージュで調和を意識。

意志の宿る漆黒のキャットラインで魅惑の目元へ

 

きりっとした漆黒のアイライナーでキャットラインを引いていた、モデルのリリー・オルドリッジ。緩やかな跳ね上げなら柔らかさも両立できます。上まつ毛にも黒のマスカラを施したら、アイシャドウと下まつ毛は控えめにするとちょうどいい抜け感が宿ります。

存在感のあるまつ毛とキャットラインで瞳を縦に大きく見せる

 

愛猫家セレブのひとりとして知られる、歌手のテイラー・スウィフト(愛猫のオリヴィアは、なんとおよそ126億円の総資産価値があるんだとか…!)。黒のキャットラインに加え、存在感のあるアイラッシュを融合させることで瞳を縦に長く。緩やかな跳ね上げキャットラインだからこそ、トゥーマッチにならず良バランス。

「きゅっと跳ね上げ」で目力をアップ


キャットラインらしさを存分に楽しむのなら「きゅっと跳ね上げ」る方法に挑戦してみて。存在感のある目元になり、目力がぐっとアップして色香を宿すことができます。

キャットライン以外は控えめに

 

日頃キャットラインメイクを愛用している、モデル、俳優のエミリー・ラタコウスキー。黒のアイライナーできゅっと跳ね上げた存在感のある目元は、他のアイメイクを控えめにすることでやりすぎ感を防止。

角度のあるキャットラインで印象操作

 

ベビーフェイスな愛らしい顔立ちが魅力の、モデルのミランダ・カー。角度をつけた跳ね上げキャットラインできりっとシャープな瞳へ。しっかりと上げた上まつ毛にたっぷりマスカラを施し、目力を倍増。下まぶたのメイクは控えめにしつつ、ローズカラーのチークとルージュを施すことで、ミランダ代名詞のヘルシーさを両立。

太めのきゅっと上げたラインで色香を漂わせる

 

モデルのアレッサンドラ・アンブロジオは、太めかつ角度のあるキャットラインで色香の漂う眼差しへ。マスカラもしっかりと上下に施したら、ラメ入りアイシャドウをプラスし華やかさを底上げ。

力強いキャットラインでモードにきめる

 

跳ね上げたキャットラインがクールなアイメイクを施していた、俳優のアン・ハサウェイ。太めにアイラインを引きつつ、ややずらすような形でキャットラインを添えることで、モードで印象的な瞳を叶えて。

先端をきゅっと細く跳ね上げ媚びない眼差しへ

 

俳優、歌手のゼンデイヤは、目尻側のアイラインを太めにし、目力を強調。ラインの先端を細く、きゅっと角度をつけて跳ね上げれば、媚びない色香が漂う目元に。アイラインのインパクトに負けない、目尻にボリュームを寄せたアイラッシュも素敵。

長めで角度のあるキャットラインとふさふさ眉が絶妙

 

俳優のキャスリン・ニュートンは、長めかつきゅっと跳ね上げたキャットラインで魅惑的な瞳をゲット。漆黒ラインと真っ赤なルージュの凛としたメイクに対し、あえてふさふさなヘルシーナチュラル眉にすることで外しを加えて。

色褪せない、往年スターのキャットライン

 

キャットラインメイクといえば、往年のスターであるブリジット・バルドーを思い浮かべる人も多いのでは? 目頭から目尻まで太めに引いたラインは、目尻先端に角度をつけて跳ね上げることで、小悪魔的魅力を振りまいて。束間下まつ毛で、ドーリーにフィニッシュ。

「長め」のキャットラインでグラマラスに


最後に「長め」のキャットラインの実例をご紹介します。ラインを長めに引き、先端を跳ね上げればグラマラスなムードを実現することができます。

太く長いキャットラインに繊細まつ毛を添えて

 

リッチ感のあるグラマラスメイクが得意な、モデルのケンダル・ジェンナー。上下のまぶたにブラウンシャドウを施したら、目尻側に緩やかなカーブがかかった長めのキャットラインを引き、目元を凛と引き締め。存在感のあるラインに対し、一本一本丁寧にマスカラを塗ったようなアイラッシュで繊細さを宿して。

シャンパンゴールドラメと長めキャットラインで華やぐ

 

モデルのジジ・ハディッドも、目尻側が太く長いキャットラインで引き込まれるようなアイメイクを実現。目頭と二重幅にシャンパンゴールドのラメシャドウをプラスし、華やかさを上乗せ。仕上げに目頭横にハイライトを施せば、立体的にきまります。

長めキャットラインと束間まつ毛でゴージャスに

 

きゅっと長めに跳ね上げた漆黒のキャットラインと、しっかりと上げた束間まつ毛でゴージャスな目元を叶えていた俳優のソフィア・カーソン。目元が印象的なので、ルージュやチークのカラーは控えめにし、メリハリバランスを計算。

長めキャットラインも薄めの黒ならきつくならない

 

俳優のジュード・ロウの愛娘である、モデル、俳優のアイリス・ロウ。濃く長いキャットラインは難しい、と感じている方でも、アイリスのような薄めカラーにこだわればソフトな目力を宿すことに成功します。マスカラはまつ毛の先に付きすぎないよう、さらにアイシャドウもナチュラルに仕上げ繊細な美しさをゲット。

ぱきっとした長めキャットラインを主役に

 

もうひとつ、アイリス・ロウのキャットラインメイクをピックアップ。先にご紹介したメイクよりも濃く長いキャットラインを施すことで、目元をきりっと見せました。ラインを主役にすべく、マスカラは控えめに。さらにごく薄く白のアイシャドウをプラスすれば、黒のラインがくっきり浮かびあがります。

長めかつ緩やかな跳ね上げで目元の幅を強調

 

俳優、モデルのリリー=ローズ・デップは、目尻の先端を緩やかに跳ね上げた長めキャットラインで目幅を出し、切れ長の色香アイをメイク。下まぶたは黒目下あたりから目尻までインラインを引くことで、スタイリッシュさをアップ。

長めキャットライン×囲み目メイクで目元ぱっちり

 

キャットライン長年の愛用者である、歌手のアリアナ・グランデ。太めかつ長めのアイラインを引き、下まぶたにも漆黒ラインを。さらにマスカラもしっかりつけ、目元をぱっちりと演出。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香