夏のバカンスは海に近いロケーションで…と考えている人は多いはず。せっかくならば、目の覚めるようなオーシャンビューと共に温泉で心身を癒すという贅沢な体験を叶えてみてはいかがでしょうか?

そこで、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんに、海の絶景を堪能できる温泉宿をピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは、鹿児島県にある「指宿温泉 夫婦露天風呂の宿 吟松」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の3000スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

「天空野天風呂」で空に浮かびながら海を見下ろす感動体験!

薩摩半島と大隅半島にはさまれ、日本百景にも選定されている錦江湾。その薩摩半島側の海辺にある「夫婦露天風呂の宿 吟松」は、ほぼ全室がオーシャンビューであることに加え、建物9階(最上階)と2階にある露天風呂からダイナミックな景観を楽しむことができます。

空に浮かぶ天空野天風呂。
空に浮かぶ9階インフィニティ露天【天空野天風呂】。

「ホテルの目の前にビーチが広がる吟松は、海を存分に楽しみたい人にもってこい。なかでも最上階にある『天空野天風呂』からの眺めは絶景オブ絶景といっても過言ではありません。湯舟に浸かると視界いっぱいに海と空が広がり、まるで天に浮遊しながら海と一体化するかのような不思議な感覚へと誘われます。天気がよければ錦江湾の対岸の大隈半島まで見渡すことができて、実に気分爽快!」(植竹さん)

9階には貸切露天風呂もある。よりプライベートな空間で絶景を堪能したい人におすすめ。
9階には雲上貸切露天風呂もある。よりプライベートな空間で絶景を堪能したい人におすすめ。※大人のみ・滞在時予約制・有料。
波の音をBGMに湯浴みができる2階の露天風呂。
波の音をBGMに湯浴みができる2階の露天風呂。

「泉質は、ナトリウム-塩化物泉。しかも、9階、2階、客室どのお風呂も源泉かけ流しです。こちらの湯は成分が濃く、塩化物泉の塩のヴェールによる保湿効果が期待できるうえに、天然保湿成分のメタケイ酸も豊富。パワフルな湯に浸かっていると、肌にうるおい成分がぐいぐい入ってきて、湯上りには肌がしっとりごきげんになった感覚がありました」(植竹さん)

人気の露天風呂付き客室。
夫婦露天風呂付き専用棟の露天風呂付き洋室 (客室一例)。

「さらにこちらのホテルは、温泉で温められた砂に埋もれる“天然砂むし温泉”が目と鼻の先にあります。ホテル内だけでも海と温泉を満喫できますが、ビーチを散策したり、波打ち際で砂に埋もれたりする非日常体験で、よりいっそうリフレッシュ効果が高まること請け合いです」(植竹さん)

南国情緒あふれる「吟松ガーデン」。
南国情緒あふれる「吟松ガーデン」。

温泉卓に揚げたてさつま揚げ!唯一無二の食体験が旅の思い出に

世にも珍しい温泉卓。
世にも珍しい温泉卓。

吟松では、他所では味わえない食体験ができるのも魅力的だと植竹さん。

「こちらのお食事の特色のひとつは温泉卓。テーブルの中央から湧き出る源泉で、お酒を温めたり温泉卵を作ったり、温泉宿ならではの演出に気分が上がります。

これだけでもなかなかインパクトがありましたが、それよりも何よりも私が胃袋をつかまれたのは、さつま揚げ。界隈の多くの宿でも提供されている郷土料理ですが、吟松では目の前で揚げてくれるのが格別です。お土産品など作り置きのものは何度も食べたことがあるものの、揚げたては人生初。熱々のフワフワで、さっぱりした黒酢との相性も絶妙だったのが忘れられません」(植竹さん)

揚げたては格別のおいしさ!
揚げたては格別のおいしさ!
料理の一例。
基本砂むし会席 (会席一例)。

以上、「指宿温泉 夫婦露天風呂の宿 吟松」をご紹介しました。空に浮かびながら海を見下ろす天空露天風呂や、温泉卓、揚げたてのさつま揚げなど、新鮮な体験を叶えたい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

  • 指宿温泉 夫婦露天風呂の宿 吟松
  • 住所/鹿児島県指宿市湯の浜5-26-29
    客室数/全77室
    料金/海側一般客室 ¥22,000~ ※1泊2食付きで2名宿泊の場合の1名料金 消費税・サービス料込、入湯税別
  • TEL:0993-22-2217 【ふじリゾート予約センター】

関連記事

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生