猛暑続きでバテた夏の疲れを癒すのに最適なのは、温泉旅。温泉ジャーナリストの植竹深雪さんによれば、温泉のなかでも特に40度未満のぬる湯は副交感神経を優位にする作用があるといわれており、心身をリフレッシュしたい人におすすめできるとのことです。

本記事では、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんがセレクトした「極楽ぬる湯温泉宿」をまとめて5軒ご紹介します。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の3000スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

極上のリラクゼーションを叶える極楽ぬる湯温泉宿5選

■1:川のせせらぎがBGM!露天風呂で源泉かけ流しを堪能|千年の美湯 そうだ山温泉 和

「千年の美湯 そうだ山温泉 和(やわらぎ)」
左から、男性用の露天風呂と女性用の大浴場の内湯から露天風呂を眺めた構図。さしかけられた赤い傘が風情たっぷり。

高知県須崎市の「千年の美湯 そうだ山温泉 和(やわらぎ)」は、桑田山の中腹にひっそりと佇む一軒宿。植竹さん曰く「四国でラグジュアリーな温泉旅行を楽しみたい人に強くおすすめしたい宿のひとつ」だそう。すぐ近くに川が流れる露天風呂で、せせらぎや鳥の声を聞きながら極上のぬる湯を堪能できます。

泉質はアルカリ性の硫黄泉で、pH値9.5のとろりとした感触の柔らかな湯が実に心地よく、湯上りには肌がすべすべに感じるほど。土佐鰹、イノシシ鍋、天然鮎など、宿自慢の地産地消のおもてなし料理も見逃せません。

詳しい記事を読む

■2:ミストに包まれて気持ちいい!全国有数のラジウム泉で湯治する|村杉温泉 角屋旅館

新潟県阿賀野市にある「ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館」
4つの貸切風呂のひとつ。浴槽の石からもパワーがもらえそうな「村杉石の湯」。

新潟県阿賀野市・五頭山のふもとにある五頭温泉郷のひとつ村杉温泉にあり、予約困難と言われる人気宿が「ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館」。新陳代謝や免疫力アップ、疲労回復効果が期待できるというラジウム泉の貸切風呂4つを有し、湯浴み三昧できる環境です。

ラジウム泉は浸かるだけでなく気体を吸うことでも恩恵があるといわれており、ミストむんむんの浴室で元気回復効果が狙えそう。四季折々の旬の素材を生かした料理も絶品です!

詳しい記事を読む

■3:深緑の竹林に囲まれた露天風呂で心身を浄化する|武雄温泉「御宿 竹林亭」

武雄温泉「御宿 竹林亭」
大浴場の露天風呂。竹林を眺める風情ある露天風呂で、極上ぬる湯に癒される。

佐賀県・武雄温泉にある「御宿 竹林亭」は、皇室にもゆかりのある国内屈指の高級宿。大浴場の露天風呂は竹林に囲まれ、わずか11室の客室には眺めのよい露天風呂が完備されています。

さらに「御宿 竹林亭」は、『ミシュランガイド福岡・佐賀』で最高評価「5レッドパビリオン」を獲得。美食宿としての側面も併せ持ちます。ハイクラスなおもてなしで心身にパワーをチャージしたい人におすすめ!

詳しい記事を読む

■4:自家源泉の貸切風呂で「体がほどける」至福の湯浴みを!|肘折温泉「湯宿 元河原湯」

山形県最上郡・肘折温泉にある「湯宿 元河原湯」
左/植竹さんが惚れ込んだ1階の貸切風呂。右/「湯宿 元河原湯」は、一定の条件をクリアしなければ加入できない「秘湯を守る会」の会員宿。

植竹さんが「大人の女性客に特におすすめしたい」と推すのが山形県最上郡・肘折温泉にある「湯宿 元河原湯」。植竹さん曰く「何と言っても、この宿で素晴らしいのは、自家源泉のぬる湯の癒し作用」だそう。

2か所ある温泉のうち、1階の貸切風呂は自家源泉。湯温は40度ほどで、地中から湧いたばかりの鮮度抜群の湯に浸かると、体がほどけるような極上の癒し効果が得られます。丁寧に作り込まれた囲炉裏でいただく郷土会席にも人気の理由に。

詳しい記事を読む

■5:天然炭酸泉とサウナで心身が“ととのう”のを実感|奥霧島温泉郷「極楽温泉 匠の宿」

宮崎県・奥霧島温泉郷にある「極楽温泉 匠の宿」
左/露天風呂でも温冷交互浴ができる。右/「匠の宿」の玄関。

宮崎県・奥霧島温泉郷にある「極楽温泉 匠の宿」は、国内でも数少ない天然の炭酸泉を有した宿。加温したポカポカ浴槽と、源泉のひんやり浴槽、そして湧き水を利用した水風呂が設置されており、ポカポカとひんやりを往復する温冷交互浴は、夏の疲れを癒すのにもってこいです!

サウナ設備もあり、“ととのう”感覚を得るのに最適な環境。素材を生かした山河料理も絶品です。

詳しい記事を読む


以上、温泉ジャーナリスト・植竹さんに教えていただいた「極楽ぬる湯温泉宿」をまとめて5軒お届けしました。各記事には、それぞれの宿の詳しい魅力や情報が満載です! 気になる宿をじっくりチェックして、次の旅先候補探しに役立ててください。

関連記事

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。