ディナーの前に、軽やかにドレスアップをしてくつろぐアペリティフタイム。そんなシーンを余裕をもって楽しむことを「シャンパン・エレガンス」と名付け、雑誌『Precious』10月号では【9月の夜は、女友だちと「シャンパン・エレガンス」】と題した特集をお届けしました。

今回はその中から「シャンパン・エレガンス」を楽しむためのおしゃれの形についてご紹介。「シャンパン・エレガンス」へと導く小物についても、併せてチェックしてください!

「シャンパン・エレガンス」は、大人の新しい集いの形

夜の賑わいが戻ってきた今、働く女性たちの間で、ディナー前に軽くシャンパンなどのお酒をいただくアペリティフタイム、通称“アペロ”の習慣が広がっています。景色のいいテラスなどに夕刻、友人と訪れてお酒を軽く飲むという声や、ひとりアペロをして、仕事からプライベートへの切り替えをするという人も。ディープにお酒を飲むのではなく、サッと立ち寄って、おしゃれやおしゃべりを楽しむ。そんなスタイルが大人の女性にちょうどいいのでしょう。

夜の外出が日本に増して復活しているニューヨークは、アペロの楽しみ方も上をいっています。在住のコーディネーター、高久純子さんによると、「夕方からのアペロをこちらではハッピーアワーといいますが、仕事帰りに気軽に寄って1、2杯飲んで解散、という調子でとても普及しています。きちんと予約をして、人気のバーにミクソロジスト(新感覚カクテルのバーテンダー)を目当てに行くことも多いです。また、ディナーより手軽にいただけるため、憧れの高級ホテルのバーへ、女同士でハッピーアワーを活用して訪れることも」とのこと。

〈艶、輝き、透け感がどこかに必要!〉

そういう時間を、余裕をもって楽しむことを今回、「シャンパン・エレガンス」と名付けたわけですが、大人のおしゃれとしては、どんな形がいいのでしょうか。実践例をPRコミュニケーションエージェント「EMME」のCEO細川麻里子さんにうかがいました。海外での仕事の機会が多く、ミラノ、パリ、ニューヨークのアペロ事情にも精通しています。

「仕事後の場合は、オンのままの装いであることが多いですが、ディナー前に落ち合って、少し早めにアペロから、という場合はふだんよりおしゃれを意識します。適度に肌見せをしたり、煌めきのあるアイテムを選んだり。大人ですから、ジュエリー使いもマスト」。ニューヨークの高久さんも「はりきってお気に入りのバーへ行くとなると、肌露出をやや多めにするか、アクセサリーを盛り直したりします。メイクもリタッチしてお出かけ仕様にします」。

本気のドレスアップほどではないものの、どこかに艶や煌めき、透け感などを意識した装いが、ちょうどいいバランスといえそうです。オフィスに通う女性なら、靴を履き替えるなどの工夫も素敵。

〈大げさでない夜遊びが今の気分〉

本格的なパーティや会食のようにドレスコードはないからこそ、いつもより少し華やかなおしゃれを楽しめる「シャンパン・エレガンス」。多忙なキャリア女性にとっては、時間的にも気持ち的にも負担が少ない、新しい夜遊びや社交のスタイルといえるのではないでしょうか。

暑さが落ち着いてきた今、女友だちを気軽に「シャンパン・エレガンス」へ誘ってみるのはいかがですか?

●「シャンパン・エレガンス」に導く小物1

ヴァレンティノのバッグ
バッグ[縦11×横20×マチ5cm] ¥412,500(ヴァレンティノ ジャパン 〈ヴァレンティノ ガラヴァーニ〉)

ミニバッグをアクセサリー気分で

最旬のマイクロミニバッグを。

●「シャンパン・エレガンス」に導く小物2

JIMMY CHOOのパンプス
靴[ヒール8.5cm]¥123,200(JIMMY CHOO)

メタリックパンプスが華やぐためのスパイス

洋服で輝きを取り入れるのが難しくても靴なら手軽に。シルバー×パールが好印象。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

関連記事

PHOTO :
小池紀行(CASK)
STYLIST :
古田千晶
EDIT&WRITING :
長瀬裕起子、喜多容子(Precious)