「磯馴れ松」ってなんと読む?「いそなれまつ」ではないのです!
明日・10月5日は、日本の国民的アニメ『サザエさん』の放送が開始された日です。みなさんは『サザエさん』がいつから放送されたかご存知ですか?なんと1969(昭和44)年なのです! そして明日で放送開始から54年目となります。長く愛され続けている、すばらしい長寿番組ですね。さて、『サザエさん』といえば、みなさまご存知「磯野家」の長女(結婚後「フグ田」姓に変化)、ということで、本日は「磯」という字の入った日本語のクイズをお送りします。
【問題1】「釣磯」ってなんと読む?
「釣磯」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:文字通り「釣りをする磯」という意味の言葉です。
<使用例>
「彼女は磯釣りが趣味で、休日は朝早くから釣磯に出かけるんですって!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 釣磯(ちょうき) です。
「磯釣り(いそづ)り」は読めても、「釣磯(ちょうき)」は読めなかった、という方も多いのでは? ポイントは「釣」の音読み「チョウ」ですね。実は「釣(チョウ)」、常用漢字の範囲内の読み方ですので、しっかりおさらいしておきましょう。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「磯馴れ松」ってなんと読む?
「磯馴れ松」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「海からの強い潮風のため、枝や幹が低く傾いて生えた松」という意味の言葉です。
<使用例>
「この先に、海を見下ろせる絶景スポットがあって、磯馴れ松も実に見事なのよ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… そなれまつ です。
海風を受けた独特の生え方の松、見かけますよね。「磯馴(そな)れ)」とは、松に限らず「潮風の影響を受け、地面を這うように木が生えていること。また、その木」を指す言葉です。木々はいろいろあれど、松は日本古来、景観的にも、縁起の良い木としても特別視されてきた歴史をもちますので「磯馴れ松」という独立した言葉があるのでしょう。「磯馴れ松」、大人の語彙として、ぜひ使いこなしたい言葉ですね。
***
本日は、10月5日、アニメ『サザエさん』の放送が開始された日にちなんで、「磯」という字の入った日本語から、
・釣磯(ちょうき)
・磯馴(そな)れ松(まつ)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版 日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『サザエさん』公式ホームページ/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱