リッチベーシックの定番アイテムともいえるストライプシャツ。大人っぽくこなれた印象に着こなすテクニックを、スナップのおしゃれ賢者から学んでください。

■1:ニコール・ベームは…Iシルエットのスカートできりっと辛口ベーシックを更新

大人コーデ_1
個性派サングラスと足元のブーツで引き締め効果が倍増。

ヘアメイクとして活躍中のニコール・ベームは、ベルリンでキャッチされていました。鮮やかなブルー地に白のストライプが入ったシャツに、Iシルエットのスカートをコーディネート。メンズライクなブルーのシャツは、ハンサムさを印象づけ知的なムードです。合わせていたウエストの位置が高めのスカートは、ベルト使いによって引き締まって見えるだけでなく脚長効果をもたらします。パンツでももちろん似合いますが、最近トレンドのIシルエトのスカートなら、より新鮮に。スカートとつなげたブーツのあしらいがシャツの存在感に負けないボリュームを生み出し、バランス良好です。

■2:カミーユ・シャリエールは…ニットベストを重ねて流行のリラックス感漂う定番スタイルに

大人コーデ_2
スエードシューズをニットベストの色と同じにして、スマートさを印象づけています。

2023年9月末に見かけられていたのは、インフルエンサーのカミーユ・シャリエール。グレーに白のストライプシャツの上にブラウンのベストを投入し、カーキのパンツをはいていました。アイテムを耳にするだけではトラッド風の装いに聞こえますが、大きめサイズのシャツをパンツの上にアウトし、ゆるっと着こなしていて今っぽさ抜群です。切れのいいストライプとともに全身が秋らしいシックな色味にまとまっているので、大人のリッチさをアピールできます。サイズ感や着方のアレンジにこだわると、旬のムードに仕上がるのでおすすめです。

■3:リサ・エイケンは…デニムスカートと白小物なら爽やかさが光って軽快ムード十分

大人コーデ_3
大きめサイズの時計をプラス。手元にリッチさとともに迫力が漂います。

2023年9月初旬、N.Y.ファッションウィーク中にスナップされていた『Vogue.com』のエグゼクティブファッション&ビューティーディレクターを務めるリサ・エイケンの着こなしです。白×ブルーのクリーンなシャツをデニムのロングスカートに合わせていました。シャツそのもの自体に清潔感が漂っていますが、流行のデニムスカートによってこなれたニュアンスが光っています。さらに爽やかなのは、バッグと靴の白い小物使いです。小物合わせが軽やかなことによって抜け感が出て、潔いシンプルカジュアルが完成。首元にネックレスを重ねづけていることから、女性らしさもアピールできていて大成功です。


ストライプシャツを今どきムードに着こなしていた3人のファッショニスタにスポットを当てました。旬のボトム合わせや小物の投入によって、単なるシンプルなだけでなくこなれた雰囲気に仕上がります。ぜひ知的さが際立った切れのいいコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
佐野有紀