艶、ハリ、弾力、引き締まったフェースライン。さらに脳科学の新知見からも解き明かす。

スキンケアの効果と価値には敏感なプレシャス世代。それでも、「クリームのべたつきが苦手。エイジングケアは美容液で十分です」という、残念な声もちらほら。美容液と比べてリッチなものが多いのは優れた肌効果の証と心得て。

雑誌『Precious』12月号では、特集「美の欲望は『クリーム』が叶える」と題して、保湿にハリ、艶、弾力、引き締めはもちろん、高揚感や幸福感まで期待できるクリームの最新情報を、識者と共に徹底検証。歴代最高峰クラスが出揃う今シーズンは、美の欲望を叶える運命の逸品と出合う、絶好のチャンスです。

今回は、美容液との違いや、昼のクリーム・夜のクリームなどについてご紹介します。

クリームのこと、どこまで知っている?できること、できないこと。謎多き「クリーム」の正体を探る

しっとり、もっちり、ふっくらなどクリームの後肌感にはポジティブな表現が多いものです。

「クリームの濃密な感触が、脳で“快”の刺激として受け止められれば、心地いいと感じたテクスチャーで、幸せホルモンが活性化する可能性があります(東北大学 加齢医学研究所 脳科学研究部門 細田千尋准教授)」など、まだ知られていないクリームの新常識に迫ります!

クリーム_1,アンチエイジング_1,スキンケア_1
謎多き「クリーム」の正体について

Q:美容液とクリームの大きな違いは?

A:まだ、知らない人は大損です。シワやシミなど、特定の肌悩みに対峙するスペシャルケアが美容液なら、保湿をはじめ総合的なケアを担ってくれるのがクリーム。油性成分の配合量はクリームのほうが多く、乾燥や加齢による悩みが重なり合う肌にとって、頼れる存在です。

Q:クリームをシンプルにいえば、油分でできた保護膜ということ?

A:単に保護膜をつくるだけではありません。クリームなくしてエイジングケアは成立しません!

Q:べたつきや重さが苦手です。

A:今どきのクリームに、苦手と思わせるテクスチャーはありません。べたつくクリームはもはや過去の話。テクスチャーの処方技術は格段に進化しています。専門の研究者を揃え、官能テストの精度もアップ。肌感度の高い日本人のためにつくられたものも。テクスチャー違いが揃うブランドが増えていることもお忘れなく。

Q:昼のクリーム、夜のクリームがあるのはなぜ?

A:老化が進むほど、使い分けが常識になりつつあります。人に備わるサーカディアンリズム(体内時計)によって、夜間と日中の肌の働きは異なります。日中は防御と保湿、夜間はダメージの修復と再生。それぞれに適したクリームを使い分けることで効率のいいベーシックケアが可能に。また「肌は新しい刺激に高反応」(細田准教授)なため、朝晩、質感の異なるクリームでケアすることも得策です。

〈Day & Night Cream〉

クリーム_2,アンチエイジング_2,スキンケア_2
上から/デイとナイトはスタメン。デイクリームはみずみずしい使用感で、ベースの仕上がりも美しく。コスメデコルテ AQ アブソリュート デイクリーム アウェイクニング プロテクト SPF15/PA++ 50g ¥19,800、肌の温もりでとろけて一体化するバーム状ナイトクリーム。密度の高い艶肌に。同バームクリーム エラスティック 50g ¥33,000

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

コスメデコルテ

TEL:0120-763-325

関連記事

PHOTO :
戸田嘉昭、森村健一郎(パイルドライバー/静物)
COOPERATION :
東北大学 加齢医学研究所 脳科学研究部門 細田千尋准教授
EDIT :
五十嵐享子(Precious)
取材・文 :
安倍佐和子