今回は「広がりやすい髪にまとまりが欲しい」「ロングヘアでも間延びせず、面長顔をキュッと見せたい」というニーズに、「TWIGGY.」のスタイリスト 松尾美聡さんがアドバイス!

「段のないロングヘアだと重心が下に来て、顔立ちがたるんで老けた印象に見えてしまうことも…。毛量が多く広がりやすいとなおさら、重く冴えない雰囲気に見えてしまいがちに。今回はロングヘアでも重心を適度に上げ、動きを出しながら顔立ちまでキュッとフレッシュな印象に見せるスタイルをご提案します。ポイントは毛先&顔周りにバランスよく入れた段。顔周りに表情を出しながら、こなれ感もアップして見せる効果があります」(松尾さん)

【広がりやすい髪にまとまりが欲しい】【ロングヘアでも間延びせず、面長顔をキュッと見せたい】という悩みに応える【フレッシュ見せ段ありロング】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:ロングヘアに動きを出し、面長顔も小顔かつフレッシュな印象に見せたい!

ボブ代表:石井麻衣子さん(41歳/自営業)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:顔周りと毛先に程よく段を入れてくびれを作り、重心を引き上げながら動きのあるスタイルに 

40代 髪型_1,ロングヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ロングヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ロングヘア_3
バック

石井さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

石井さんは硬めで量多め、ややクセありの毛質。

「毛量多く毛質も硬めなので、広がりやすくまとまりが出にくい髪質。毛先が重く動きがないと、重心が下がって見えるので、段を程よく入れて動きを出していきます。まずは鎖骨下、重さを残しながら毛先に段を入れ、適度にハネさせて動きを出します。さらに中間にも段を入れてくびれを作りながら、表情を出していきます。顔周りのサイドの毛には短い毛を仕込み、顔立ちをシャープな印象に。前髪は浮かないよう、あえて重めに作り、お顔がキュッと引き締まって見えるよう調整しています」(松尾さん)

■スタイリング術:前髪はストレートに、毛先は動きを出してメリハリを

「クセがあり浮きがちな前髪はストレートアイロンでキレイにスタイリングを。毛先はクセ活かしで動きのあるスタイルに」(松尾さん)

 

1:前髪はストレートアイロンでまっすぐに

40代 髪型_4,ロングヘア_4
 

おさまりよくまっすぐにしたい前髪は、ストレートアイロンでスタイリング。スーッと下に向かって通すだけでOK。

2:毛先はムースをつけてクセ毛を活かす

 

毛先はクセを活かし、ムースとジェルをくしゅくしゅもみこむように塗布して動きをプラス。

3:サイドの毛は耳にかけてボリューム調整

ロングヘア_5
 

サイドの内側の毛は適度に耳にかけて毛量調整し、スッキリ感を出して。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 重く見えがちなロングスタイルは適度な段でメリハリを
  2. 顔周りに短い毛を仕込み、面長顔もキュッと引き締まった印象に
  3. 動きのある毛先×重め前髪でフレッシュなバランスに

「スタイリングにはクセ毛のニュアンスを程よく出してくれる固まらないムースとジェルがおすすめ。動きを出したい毛先を中心に塗布して」(松尾さん)

今回、教えてくださった「TWIGGY.」スタイリスト 松尾美聡さん

 

人それぞれの個性や内面をさりげなく引き出すスタイルづくりに定評あり。「一生自分の足で歩きたいので、ピラティスを続けています。趣味は家庭菜園。にんじんや芽キャベツ、パセリなど育てて、自炊に活用して楽しんでいます」Instagramアカウント:@twiggy_tokyo

問い合わせ先:TWIGGY.
住所/東京都渋谷区神宮前3-35-7-001
TEL:03-6413-1590
営業時間:月・木10:00~19:00、水・金11:00~20:00、土11:00~19:00、日・祝10:00~18:00   定休日:火曜

サロンは渋谷区神宮前の隠れ家的な立地に。緑あふれる粋な空間は居心地抜群。
サロンは渋谷区神宮前の隠れ家的な立地に。緑あふれる粋な空間は居心地抜群。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子