今回は「クセ毛で広がりやすい髪をなんとかしたい」「手軽なスタイリングでまとまりとこなれ感が欲しい」というニーズに、「NORA KICHIJOJI」の店長・スタイリスト 花輪京市さんがアドバイス!

「大人世代になってくると、髪にクセが出てきてまとまりにくくなってきた、というお悩みをよく耳にします。ボリュームも多くクセがあって広がりやすい髪をまっすぐにのばそうとするのは大変なので、そんなお客様にはあえてクセを活かした巻き方をご提案させていただいています。さらっと軽く巻くだけでもまとまりやすく、絶妙なニュアンスが出やすいようカットで調整を。メリハリを適度に出しながらボリュームを調整することで、顔周りのみササッと巻くだけでも映えるスタイルをかなえます」(花輪さん)

【クセ毛で広がりやすい髪をなんとかしたい】【手軽なスタイリングでまとまりとこなれ感が欲しい】というニーズに合う【クセ毛活かしのゆる巻きロング】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:クセ毛で広がりやすい髪に、手軽なスタイリングでしなやかなまとまりが欲しい”!

ロング代表:北村春加さん(35歳/フラワーアティスト・調香師)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:カットで適度にメリハリをつけ、まとまりを出しながらも巻いたときにニュアンスが出しやすいよう調整を

ロングヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
40代 髪型_2,ロングヘア_2
サイド
ミディアムヘア_1,40代 髪型_3
バック

北村さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

北村さんの髪質は硬めでボリューミー、1本1本も太めでクセあり。

「1本1本が太く、ボリュームもしっかり。クセもあり広がりやすい髪質なのですが、無理に全体を毛量調整してしまうとバランスが悪く見えてしまいます。ボリュームがあるところとないところのメリハリを出すようにカットを。毛先をすきすぎるとスカスカになり品性が失われるため、毛量調整は内側のみに適度に。表面は重さを残しながらも、アイロンで巻けばテクニックいらずでニュアンスが出やすいようにしています。顔周りは重たさをとりすっきりと。顔周りが明るくすっきりしているだけで、全体的にまとまりがある印象に見せることができます。前髪はシースルーではなく、幅と奥行きを残さず薄さを出すイメージでカットしています」(花輪さん)

■スタイリング術:顔周りを中心に巻き、しなやかにまとまるイメージに

「毛先と顔周りをサラッと巻いてニュアンス出しを。手軽なスタイリングで、まとまりがありながらもこなれた印象をかなえます!」(花輪さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先は外巻きに

ミディアムヘア_2,40代 髪型_4
 

全体的に毛先は外巻きにしていきます。26mmのアイロンを使い、毛先をワンカールさせるイメージで。

2:顔周りはリバース巻きに

 

顔周りの左右ひと束はリバース巻きに。華やかな動き&軽やかなニュアンスをプラス。

3:もみあげ部分の“うきグセ”にもあえてニュアンスを出す

 

クセが強く浮きがちなもみあげ部分の髪は、温まったアイロンのへりをあててふわっとやわらかなニュアンスをプラスして。クセ毛を活かし、クセではなく”自然な動き”に見せるひと手間。

4:耳横の毛は耳にかけつつ、ひと束のみ残す

 

耳上&耳横のサイドの毛は耳にかけてスッキリ感を出しながら、もみあげ部分のひと束はそのまま残し、こなれた印象に。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. クセ毛は無理にのばそうとせず、クセ毛を活かした巻き方をマスター
  2. 全体は重さを残しながらも、顔周りはすっきりと。メリハリをつけることで、しなやかにまとまるスタイルに
  3. 広がりやすい毛は耳に適度にかけつつも、ひと束残しがこなれ感の鍵に

「スタイリング剤はやわらかめのバームがおすすめです。オイルのようなツヤを出しながら、広がりを適度におさえる効果も」(花輪さん)


今回、教えてくださった「NORA KICHIJOJI」店長・スタイリト 花輪京市さん

40代 髪型_5
 

レイヤーと顔周りのあしらいに圧倒的な似合わせワザをもつ敏腕スタイリスト。「筋トレとダイエットが趣味です。体の構造を学び、3か月で15kgのダイエットに成功しました!」Instagramアカウント:@hanawakyoichi

問い合わせ先

NORA KICHIJOJI
住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-18 ジョージフォーラムビル4F
TEL:0422-27-2738
営業時間:月~土 9:30~20:00、日・祝 9:30~19:00

2020年9月のオープン以来、地元に密着しながら”本当に似合う”トレンドスタイルを提案するサロンとして人気上昇中。店舗は吉祥寺駅前。買い物ついで通勤帰りにも寄りやすい好立地。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子