今回は「広がりやすい髪にまとまりが欲しい」「パサつき・ゴワつきが気になる」という悩みに、「Violet 表参道」のスタイリスト 若井友紀さんがアドバイス!

「大人世代になると年齢によるうねりやダメージも気になってくるので、ロングヘアをキレイに保つのがなかなか難しくなってきますよね。でもやはり、清潔感・好感度はやはり欠かせない。パサつき・ゴワつきが気になり広がりやすい髪も、しなやかに美しく見せたい。そんなニーズに応えるロングヘアを今回はご紹介します。アイロンで軽く巻くのが前提になりますが、巻きやすくなるようカットでベースを整えているので、テクニックレスで巻けるスタイルです」(若井さん)

【広がりやすい髪にまとまりが欲しい】【パサつき・ゴワつきが気になる】という悩みに応える【しなやか見せゆる巻きロング】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:広がりやすくゴワついて見える髪に、しなやかなまとまりと自然な動きが欲しい!

ロング代表:熊本 薫さん(38歳/会社役員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:前下がりのレイヤーを入れ、ゆる巻きでも柔らかなニュアンスをつけやすいスタイルに 

40代 髪型_1,ロングヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ロングヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ロングヘア_3
バック

熊本さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

熊本さんは1本1本がやや太くボリューム多め。広がりやすくパサつきやすい乾燥毛。

「顔周りに前下がりレイヤーを入れ、巻いたときに動きを出やすくしたのが一番のポイントになります。全体的にまとまりを出すために毛量調整し、巻かないときでも扱いやすいスタイルにこだわりました。ロングヘアの方は前髪や顔周りのバランスも重要。前髪はおでこが程よく透ける程度に作り、顔周りは流れやすく調整しながら顔型を自然にカバー。多岐にわたる大人のお悩みを解消するバランスに仕上げました」(若井さん)

■スタイリング術:大きめカールのゆる巻きで、まとまり&しなやかさをプラス!

「ニュアンスが出やすいようカットで調整しているので、さらっと巻くだけでOK。ゆる巻きにしたいので、40mmのカールアイロンを使用していきます」(若井さん)

 

1:毛先は内巻きに

40代 髪型_4,ミディアムヘア_1
 

パサついた感じではなくしなやかにまとまる印象に仕上げたいので、毛先は全体的に内巻きに。

2:中間部分はリバース巻きに

 

中間部分の髪はリバース巻きにして、程よいボリュームをプラス。髪の表面のを中心にニュアンスをつけていって。

3:耳横のひと束に抜け感を

 

耳横の内側の毛をひと束、平行にCカールをつけるように巻いて。耳横に少し空間を作ることで、重く見えがちなロングヘアに抜け感&華やかさをプラス。

4:前髪は毛先にオイルをつけてコーミング

 

前髪は毛先に少量のオイルをつけてから、コームでばらけさせて透け感を。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ロングヘアは程よいレイヤーで軽さ&動きを出しながら、まとまりやすさをバランスよくキープ
  2. 40mmのカールアイロンを使ったゆる巻きなら、絶対に古く見えない!
  3. 透け前髪で軽やかな抜け感をプラス

「スタイリング剤はツヤを出すオイルのほか、ミルクもおすすめ。パサつきやゴワつきが気になる髪もしなやかに整えてくれます」(若井さん)


今回、教えてくださった「Violet表参道」スタイリスト 若井友紀さん

 

髪質問わず、やわらかく見せるカット&カラーにこだわりあり。「私も1児の男のコのママなので、子育てや仕事で毎日忙しくても、扱いやすくテンションが上がるようなスタイルをご提案させていただいています。休日は専ら息子と出かけています。ママ会での情報交換も楽しい♪」Instagramアカウント:@yuki___waka.violet

問い合わせ先:Violet
住所/東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F
TEL:03-5778-9646
営業時間:10:00~21:00   定休日:火曜

お店は青山・骨董通りの入り口に。ナチュラルなインテリアの癒し空間。
お店は青山・骨董通りの入り口に。ナチュラルなインテリアの癒し空間。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子