『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしをご提案します。

第64回は、「スカーフアレンジ」にクローズアップします。「私も大好きですし、読者にも人気のスカーフ。コンサバ感は強いものの、アクセサリーよりも華やかになりますよね」(望月さん)ご自身によるコーディネート実例&解説とともにご覧ください。

 
望月 律子さん
スタイリスト
(もちづき りつこ)雑誌『Precious』ほか、ファッション誌を中心に活躍中。リアリティと程よいトレンド感を備えたスタイリングは働く大人から高い支持を得ている。2021年秋にファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」をオープン。著書『望月律子のBASIC THEORY』(ワニブックス)が好評発売中。

■1:ショールのようにあしらってプレーンなニットをグレードアップ

ファッションニュース_1,大人コーデ_1,スカーフ_1
開いた首元に、パールがエレガンスを添えています。

「肩掛けニットの感覚で大判スカーフをショール風に巻いてみました。Vネックのカーディガンなどシンプルなアイテムに取り入れると、コーディネートをグッとブラッシュアップしてくれます」(望月さん)

肩に掛けることで胸元のVがスッキリと見えて新鮮な雰囲気に。気になる二の腕もカバーできて、一石二鳥な巻き方ですね!

■2:ネクタイ風に「ゆるめる」のが抜け感のポイント

ファッションニュース_2,大人コーデ_2,スカーフ_2
モノトーンのストライプ柄スカーフが小粋な印象を高めます。

「ネクタイと全く同じ巻き方です。男性がネクタイを緩めるときのような感じで、V開きのシャツに合わせ下にグッと結び目を下げています。首に沿ってキュッと結んでしまうとよりコンサバな雰囲気に。これくらいゆるめると、シャツとスカートのコーディネートに抜け感を添えてくれます」(望月さん)

シンプルな着こなしにこなれ感をプラスがプラスされ、より洗練された装いが完成します。


人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第64回は、「スカーフアレンジ」にフォーカスしました。

たとえミニマルなビジネススーツをまとっていても、さっと首元にあしらうだけで顔まわりを華やかに演出してくれるスカーフ。仕事帰りの会食などでも心強い味方となる、働く大人の最愛アイテムです。ただ巻き方に悩むアイテムでもあるので、ぜひご紹介したアレンジを参考に、年末年始の集まりでトライしてみてはいかがでしょうか。

●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。

望月さんのInstagramにもご注目ください!

思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。

Instagram

望月さんのコーディネートアドバイスもスタート!

リクエストを多くいただいたコーディネートアドバイス(完全予約制・1時間)が10/1(日)よりスタートしました。現在HPより予約受付中。Zoomでのアドバイスも可能です。
料金:1名/¥11,000、2名以上/1人¥5,500(MAX 3名まで予約可能)

問い合わせ先

Allons-y(アロンズィ)

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
黒石あみ(小学館)
WRITING :
神田朝子